Uncategorized

使えてなかった部分を使うためには

おはこんばんにちは!

今回は腕のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして前回のトレーニングで何を改善したら

良いかがわかったので取り組んできた!

上腕二頭筋の課題としては

使えてない部分があった

のでまずは重量というより一回一回狙ってる

筋肉を全て使いきるためにダンベルの種目を

多いめに取り入れた(*゚∀゚*)

特に1種目めではケーブル種目を入れること

が多かったがシーテッドのダンベルカールを

入れて使いきれてるか確認した。

初めての種目で動作はまだまだ改良すべき点

があったが使えてる感覚はあったので動作の

改良しながら全てを使いきれるように取り組

んでいこう!!

今回は全体的に以前より狙ってる筋肉を使う

意識があったので質は良くなったと感じる

ぐらい右腕の凹凸が改善したd( ̄  ̄)

なのでこの意識を忘れずにパンプアップでは

なく筋量を増やしていこう。

そして上腕三頭筋でも同じことが課題になっ

てるので4種目中3種目では狙ってる筋肉を

意識して動作を改良することができた!

しかしナローベンチに関しては動作の改良は

してるものの他に比べて伸び悩んでる( ̄◇ ̄;)

なのでやり方や場合によっては種目の選定

し直して重量を丁寧に扱える種目に替えるこ

とも視野に入れていこうと思う!

そのためにより良いものを動画や本などで

探していこうo(^▽^)o

「プレスダウン」

今回はロープタイプのものを使って取り組んで

みたんやけど動作の改良を意識した(*゚∀゚*)

引く位置を真下や体に引き寄せるようにしたり

色々試してたが体に平行になるように引く

狙ってる筋肉を収縮しやすかったd( ̄  ̄)

「シーテッドダンベルカール」

この種目は初めて入れてみた!

ダンベル種目を入れることでより左右どちら

の筋肉にも集中できるようにしてみた(*゚∀゚*)

インクラインダンベルカールのときのように

腕を内旋させた状態から始めるより45度

ぐらい外旋させた状態から始めたほうが

狙ってる筋肉を使いやすかったd( ̄  ̄)

また収縮時にスピネイトを意識することで

狙ってる筋肉をさらに収縮させることがで

きた!

ただストレッチを効かせようとするあまり

肘関節が過伸展してしまってたことに

気づいたのでケガしないよう気をつけよう!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン22.5kg4セット
  2. スミスナローベンチ80kg5セット
  3. フレンチプレス34kg4セット
  4. ディップス56kg4セット

上腕二頭筋

  1. シーテッドダンベルカール10kg3セット
  2. プリチャーカール25kg5セット
  3. コンセントレーションカール12kg3セット
  4. ダンベルハンマーカール16kg3セット

トレーニング動画

  1. プレスダウン:https://youtu.be/kALAhWNbSiA
  2. シーテッドダンベルカール:https://youtu.be/k1HTWV3Zecw