Uncategorized

感覚が悪い時はすぐ切り替える!

おはこんばんにちは!

昨日の胸トレでベンチプレスを最後に

持ってこようとして忘れてたながぺー。

その代わり久しぶりの種目を試せたので

結果オーライ!

さて。

今回は

『感覚が悪い時はすぐ切り替える』

ことについて話していくよ!

ダンベルプレスの調子がイマイチ

昨日の胸トレで最初の種目にベンチプレスではなく

ペクトラルを持ってきた。

理由としてはベンチプレスのラックの高さが

どうしても合ってないことと基本的なフォームが大切。

そしてベンチプレスは高重量でも低重量でも

フォームは変わらないので低重量で無意識に

こなせるまで持っていくといいとパーソナルで

教えていただいたので最初から外した(*゚∀゚*)

(完全に忘れてたけど)

そして胸を使う感覚を入るために

ペクトラルから入ったが二種目めのダンベルプレスの

反応が良くなかった( ̄◇ ̄;)

重量を変えたり、挙げ方や位置を変えたが

良くならなかったので早々に種目を切り替えた!!

ちなみにペクトラルは筋肉と使い方と負荷を

意識できたのでかなりよかったd( ̄  ̄)

コンディションに合った種目をチョイス!!

今まではコンディションが悪かろうが

特に種目を入れ替えることはなかったかな。

というよりやり方が悪いと思ってたから

コンディションの問題は考えてなかった笑

ただ最近はどの状態が良いか悪いかが

わかってきたので気づくようになった(*゚∀゚*)

そして種目数も増えてきたので

わざわざ一種目にこだわらずより良い

種目の選択が可能になった!!

自分の場合はケガのこともあるけど

どの種目でも負荷がのせれつつあるので

コンディションに合わせて

新しい刺激を入れるようにしてるd( ̄  ̄)

上腕二頭筋トレ

今回はケーブルカールから入ってみた!

目的としてはターゲット筋が使えてるかと

負荷をのせれてるかを確認するため。

そこからフリーウェイトに入るようにした( ^ω^ )

ウォーミングアップみたいな感じやけど

ケーブルもしっかり追い込むから疲れはするけど、

それ以上にトレーニングの質を

上げれるので問題なしd( ̄  ̄)

今後もこういうパータンの日を

定期的に入れてみるのも良いかも!!

胸トレ

インクラインは肩が痛みやすかったけど

調子が上向きなので久しぶりに

インクラインのスミスとダンベルを

メニューに入れた!

気をつけたのは

  • 動作をゆっくりにすること
  • 挙げる先を頭上に持ってくること

この二つを重視した(*゚∀゚*)

これは自分固有のもんやと思うんやけど

ダンベルの方では特にダンベルを上げる

位置を気持ち斜め上の頭上に持っていく

ことで大胸筋に対して垂直になるので

負荷がめちゃくちゃのってたd( ̄  ̄)

そしてスミスでもダンベルでも

動作をゆっくりにすることで肩への負担軽減と

ターゲット筋が使えてるかを確認しながら

おこなった(*゚∀゚*)

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. ケーブルカール(ストレートバー)21kg3セット
  2. プリチャーカール25kg4セット
  3. スパイダーカール(ワンハンド)14kg4セット
  4. インクラインケーブルカール11kg3セット
  5. リバースリストカール(ケーブル)6kg3セット
  6. リストカール(ケーブル)13kg3セット

  1. ペクトラル54kg1セット、61kg1セット、68kg2セット
  2. ダンベルプレス36kg3セット、26kg1セット
  3. ダンベルフライ26kg4セット
  4. インクラインダンベルプレス26kg4セット
  5. インクラインプレス40kg4セット
  6. ケーブルフライ(上部内側狙い)13kg3セット