Uncategorized

なぜ左右差が出るのか

おはこんばんにちは!

最近は夜更かしが過ぎて日中眠気や疲れが

残ったままになってるショウへーです。

良くない症状の出ててさすがにこの状態は

良くないので規則正しい生活に戻そう!

さて。

今回は胸のトレーニングしてきたよo(^▽^)o

大胸筋で気になってることが

左右差

最近は徐々に差はなくなってきてるがそれでも

減量したときに左右のバランスが出てくる

可能性がある。

なのでそれをなくすために原因を探った!

そしてわかったことが

左胸が主導してる

このことが原因で右胸が使えてなかった( ・∇・)

特にダンベルを使ってるときはそんなに

気にならなかったが、マシンを使ったときに

はっきりわかった!

その課題を解決するために考えたのが

最初は右主導で押しきる

現状右が弱いので最終的に左が主導になる。

押しきれる状況にあるときに右をしっかり使って

押しきれなくなったら徐々に左をメインで

使っていくようにした(*゚∀゚*)

実際に取り組んでみてどちらも上手いこと

使い切ることができたd( ̄  ̄)

まだまだやけど徐々に左右差をなくして

意識しなくてもどちらにも負荷を均等に

のせれるようさらに改良していこう!!

「ダンベルプレス」

前回の合トレをふまえてダンベルの重量を下げて

狙ってる筋肉を使って丁寧に押し返した(*゚∀゚*)

ダンベルプレス

使えてるときと使えてないときのムラはあったものの

重量を下げたのでまだ狙ってる筋肉を使いやすかった!

この使えてる状態を全てのレップで引き出せるように

改良していこうd( ̄  ̄)

また重量に関しては問題なく上げても良さそうやけど

もう少し質を上げてからにしたほうがレベルアップに

繋がるので優先順位をつけて取り組もう!!

「上部内側狙いのプレス」

前回の合トレで上部のマシンを使ったときに

衝撃を受けるぐらい良かったのでそれを代替できる

やり方を探した(*゚∀゚*)

上部内側狙いのプレス

それが今回のやり方でセットポジションまで

持っていくのが大変やけど合トレのときに感じた

感覚に近い状態に持っていくことができたd( ̄  ̄)

ダンベルでもできるのでどちらがいいか試して

取り入れていきたいと思う!!

トレーニングメニュー

  1. ペックフライ54kg3セット、ワンハンド40kg2セット
  2. ダンベルプレス36kg5セット
  3. スミスインクラインプレス60kg4セット
  4. マシンデクラインプレス80kg4セット
  5. マシンインクラインプレス(中上部狙い)55kg3セット
  6. 上部内側狙いのプレス15kg4セット