Uncategorized

脚トレ2023スタイル

おはこんばんにちは!

昨日は久しぶりにしっかり睡眠時間を取れたので

体調が良くなってきたショウへーです。

あとは寝る時間帯を早くできればさらに調子が

上がってくるので意識していこう!

さて。

今回は脚・背中のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして脚トレではメニュー内容を2023年

バージョンにアップデートした!!

具体的に言うとメイントレーニングにしてた

バーベルスクワットを不定期で取り入れることにした(*゚∀゚*)

サブにした理由としては

  1. 筋肥大に必ずしも必要でない
  2. 狙ってる筋肉を使いきりたい
  3. ケガのリスクが高い

筋肥大に必ずしも必要ではない

自分の中ではスクワットは筋力を強くするための種目で

筋肥大を目的にするのであれば他の種目でも代替できる

種目もあるので優先順位が若干下がる。

ただ筋力が強くないと筋肥大に繋がってこない部分も

あるので取り入れるけど毎回ではなく他の種目と

入れ替えながら取り入れることにする( ^ω^ )

狙ってる筋肉を使いきりたい

スクワットは下半身を鍛えるのにとても良い種目やと

思ってるd( ̄  ̄)

ただ自分にはあまりにも多くの筋肉が使われるので

どうしても狙ってる筋肉へのアプローチが甘くなる。

またスクワットは全身の連動なのでどうしても

使ったほうがケガをしにくくなる(*゚∀゚*)

なので狙ってる筋肉にアプローチするのが難しい。

ケガのリスクが高い

スクワットは多関節の種目なのでそれらを上手いこと

使いこなせてたらケガをせず重量を伸ばしたり、

筋肥大につなげることができるd( ̄  ̄)

ただ自分の場合は昔に脚のケガをしたこともあって

左右のバランスが悪くヒザや腰に負担がかかりやすい。

こういった理由があってスクワットをサブにまわすことに

したが新しい種目にも取り組めてるので色々試してみて

より良いメニューを組んでいこう!!

「レッグエクステンション」

少し前から体の反動を少なめにしてから狙ってる筋肉を

使って重量を上げれてる!

なので引き続き股関節を使いながらも反動を少なく

意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

レッグエクステンション

しっかり狙ってる筋肉に負荷ものせれてるので

現状は問題ないがたまにヒザ関節を中心に上げてしまってる

ところがあるので股関節を使ってヒザへの負担を

減らしていこう!!

「ハーフデッドリフト」

腰の状態はだいぶ良くなってきてるので120kgまでは

問題なく扱えるが今回は重量を下げて取り組んだ(*゚∀゚*)

その理由としてはより丁寧に狙ってる筋肉を使うため!

最近重量が少しずつ上がってきてるが、思ってる以上に

丁寧に狙ってる筋肉が使えてないことがわかった( ・∇・)

特に重量が伸びやすいけど体を痛めやすい種目は

その傾向にあるので今回は重量を下げて狙ってる筋肉を

使うことを意識した!

ハーフデッドリフト

思ってた通り重量を下げても十分追い込むことができたd( ̄  ̄)

こういった感じに重量も毎回同じものを扱うのではなく、

高、中、低重量で変化をつけていくと現状を知ることが

できる( ^ω^ )

なので重量を伸ばすだけではなく、トレーニングの質を

確認するためにこういった機会を入れていこう!!

トレーニングメニュー

  1. レッグエクステンション85kg4セット
  2. レッグカール25kg4セット
  3. レッグプレス190kg4セット
  4. ブルガリアンスクワット8kg3セット

背中

  1. ハーフデッドリフト100kg4セット
  2. シーテッドロウ45kg4セット
  3. ラットプルダウン(僧帽筋下部)32kg4セット
  4. ワンハンドダンベルロウ44kg3セット