Uncategorized

こういうときは原因を探す

おはこんばんにちは!

今回は脚・背中のトレーニングをしてきたよ!

脚トレに関しては狙ってる筋肉が使えてきてる

ので丁寧さをさらに磨くとともに重量を扱い

たいのでフォーム改良に取り組んだ(*゚∀゚*)

特にスクワットは重量を扱いたいんやけど

なかなか重量を伸ばすことができてない

その理由としてはヒザが痛みやすいから!

身体が痛むとどうしてもその先に進みづらく

なるんやけどこの状況は耐えて乗り越えるのは

さらに悪化させてしまう可能性があるので

したくはない。

また痛みが出てるということは何かしら身体に

問題が生じてる状態なのでそうならない状態を

作ってあげる必要があるd( ̄  ̄)

そのために前回フォームを改良してみたんやけ

どそこには問題はなさそう。

そして他の種目でも身体の使い方を観察しなが

らおこなってて一つの原因が見えてきた!!

それが

ヒザ寄りの内側広筋の硬さ

自分の場合この部分が使われやすいみたいで

レッグエクステンションをしてるときに

気づいた(*゚∀゚*)

そして使われすぎてたため筋肉が柔軟性を

失ってしまってた。

なので今後はこの部分までストレッチを入れて

柔軟性を取り戻そう!!

こんな感じに身体に痛みがある状況は

フォームであったり身体の使い方であったりと

何かしら問題があるので痛みが出てくる(*゚∀゚*)

そして痛みがある状態は異常な状態でケガをす

る可能性があるので改善していこう!!

「マシンTバーロウ」

この種目は前回良い感覚やったので取り入れて

るんやけど今回はさらに狙ってる筋肉を使える

ように動作を改良した(*゚∀゚*)

特に体を倒す角度によって刺激の入り方が全然

変わることに気づいたので色々な角度を試した!

そうすると体を倒し過ぎても立て過ぎてもダメ

で20〜30度ぐらいで僧帽筋中下部をより

使うことができたd( ̄  ̄)

またベントオーバーやロープーリーでも同様に

このぐらいの角度を取り入れるとストレッチも

収縮もしやすかった!

今後は重量を徐々に上げていくとともにケガを

しないよう改良しながら進んでいこう!!

トレーニングメニュー

  1. レッグカール40kg4セット
  2. レッグエクステンション50kg4セット
  3. レッグプレス280kg4セット
  4. バーベルスクワット70kg3セット
  5. カーフレイズ50kg2セット、60kg2セット

背中

  1. ハーフデッドリフト110kg4セット
  2. ベントオーバーロウ(僧帽筋)60kg4セット
  3. マシンTバーロウ20kg4セット
  4. ロープーリー30kg3セット

トレーニング動画

  1. マシンTバーロウ:https://youtu.be/fsyMZTPk3Ls
  2. ロープーリー:https://youtu.be/Iip4wAE37Xo