Uncategorized

そろそろこだわっていこう

おはこんばんにちは!

今回は胸のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして大胸筋の中部に関しては最低限のベース

は出来てきたので引き続き重量と質を磨きなが

ら次は上部・下部にも時間を回していこうと

思う!

特に上部に関しては他の部位に比べて弱さが

際立ってるのでポージングをとったときに

バランスが悪く見える( ・∇・)

なのでまずは重量より狙ってる筋肉を使うこと

を目指して軌道動作やり方器具の特徴

どを考えて取り組んだ!

種目としてはインクラインベンチを使って

ダンベル・スミス・マシンを使って刺激を入れ

たんやけど特徴に合わせてやり方を変えた(*゚∀゚*)

ダンベルと他の二つの違いは可動範囲の自由度

が変わってくること。

なのでダンベルでは細かい調整が利くので

ストレッチをかけたり、肩関節への負担を減らす

ために軌道を斜めにしてトップで上部にくるよう

に調整したり、トップで少しだけ親指側を

押し上げることで上部の内側まで狙ったo(^▽^)o

ちなみに自分の感覚では上部でも最上部と上部に

分かれると思ってて最上部に筋肉をつけるために

はまず上部につけないとと考えてるので中部寄り

の上部を鍛えた。

またマシン系では軌道が一定である分狙ってる

筋肉に集中して重量を扱った!

まだまだ改良すべき点はあるのでこんな感じで

どんどんいろんなことを試していこう!!

「ダンベルプレス」

ダンベルプレスでは肩関節への負担を軽減しな

がら狙ってる筋肉を使いきることを意識した!

また次回重量を上げれるかも確認した(*゚∀゚*)

前腕が適度に使えてるときはかなり安定して

るが程よい脱力を求めて前腕まで力が抜けて

しまってるときがあった( ・∇・)

ただ動作をゆっくりにすると前腕を安定して

使えることはもちろん狙ってる筋肉も使い

きれてたd( ̄  ̄)

またその状態で回数もこなせてたので次回は

重量を上げても良いかも(*゚∀゚*)

ただし次の重量が4kg上がるので入り方に

気をつけることと以前力が入らなくなったこ

とがあってそれが頭に残ってしまってるので

7〜8レップ目になるとやな感覚が出てくる

ので少しずつ取り除いていこう!!

トレーニングメニュー

  1. ペックフライ45kg4セット
  2. ダンベルプレス34kg5セット
  3. インクラインダンベルプレス22kg5セット
  4. スミスインクラインプレス50kg4セット
  5. マシンインクラインプレス40kg1セット、50kg2セット
  6. マシンデクラインプレス80kg4セット
  7. マシンチェストプレス50kg3セット
  8. リバースリストカール5kg3セット
  9. リストカール12.5kg3セット

トレーニング動画

  1. インクラインダンベルプレス:https://youtu.be/5C9FNwil7dU
  2. ダンベルプレス:https://youtu.be/HlAa7GXW6V8