Uncategorized

サイド中心のトレーニング!!

おはこんばんにちは!

昨日はどうしても試したいことがあり

久しぶりに本を買いに行ってきたながぺー。

早速今日から読み始めて試しながら

進めていこう!

さて。

今回は

『サイド中心のトレーニング!!』

について話していくよ!

普段はバランス重視

いつもの肩トレでは

サイド3種目・フロント2種目・リア3種目と

だいたい満遍なく種目を入れるようにしてる!

その理由としてどの部位も弱いので全体的に

鍛えないとバランスが崩れてしまうため(*゚∀゚*)

(それでもリアが遅れてる)

なのでどの部位の種目も同じぐらい入れてる。

しかし最近

「サイドの張り出しがないと綺麗な逆三にならない」

ということに気づいてしまった(*゚∀゚*)

自分の場合は特に肩幅が広いわけではないので

綺麗な逆三にするためにはサイドが大切に

なってくる!!

もちろんメロン肩にするにはフロントとリアも

大切になってくるので手は抜けない( ・∇・)

その時にたまたまユーチューブで観てた

クリス・バムステッド選手(読み方がわからないが)

というクラシックフィジークのミスターオリンピアが

出してた動画でサイド中心のトレーニングをしてたので

それを参考にメニューを組んでみた(*゚∀゚*)

実際に試してみて確かにサイドを完全にオールアウト

させることは出来たd( ̄  ̄)

ただ他の種目でもフロントプレス系を扱うと

重量を軽くせざるを得なかったり、レイズ系に変えたり

して調整していく必要性肩への負担を考えたほうが

良いと思った。

また一回やっただけなので調整して一定期間続けて

いかないと効果がわからないので当分の間は

試してみようと思う( ^ω^ )

脚トレ

『ニーリングレッグカール』

最近左右のバランスを取るために入れてる

種目がこの種目!!

特に自分の場合は左脚をケガしてから

収縮させにくくなってるのでこの種目で

ターゲット筋を使えるようにもしてる(*゚∀゚*)

あまりにも弱すぎて重量が扱えてないけど、

まずはターゲット筋を使うことから徐々に

重量を上げていこう!!

肩トレ

『ショルダープレス』

最近この種目は肩の調子もいいのでメインで

入れるようにしてるんやけど、今回は重量も

上げてみた(*゚∀゚*)

今までは重量を上げても負荷がのってる感覚が

薄かったのでまずは負荷をのせ続けることを

重視してたが重量を上げても変わらず負荷を

のせれるかを確認してみた!

そしたら以前より負荷がのってるのってないが

はっきりわかるようになったのとのせ方が

わかってきたので追い込めるようになってきたd( ̄  ̄)

こののせ方は以前お話しした「ゆっくり動作」

意識して取り組んだよ!

課題としては右肩ののせ方がイマイチなので

肩への負担軽減はもちろん丁寧にのせ続ける感覚を

高めていこうd( ̄  ̄)

また今回はプレス系から入ったがレイズ系を入れてから

プレス系に入ったらよりウォーミングアップが

出来た状態で入れてプレスでの反応が良くなるかも

しれないので試してみよう!!

トレーニングメニュー

  1. レッグエクステンション85kg4セット
  2. レッグプレス190kg4セット
  3. ニーリングレッグカール20kg4セット

  1. ショルダープレス(ダンベル)28kg5セット
  2. フロントプレス(スミス)40kg4セット
  3. ショルダープレス(マシン)45kg3セット
  4. シーテッドサイドレイズ10kg3セット
  5. ラテラルレイズ(サイド)39kg2セット、ドロップセット1セット
  6. リアデルト(マシン)61kg4セット
  7. ラテラルプレス(フロント)70kg3セット
  8. リアデルトフライ(ケーブル)6kg1セット、8kg3セット