Uncategorized

ワンハンドの良さに気づいてしまった

おはこんばんにちは!

今回は上腕二頭筋・肩のトレーニングを

してきたよo(^▽^)o

そして腕も肩もポージングをとったときに

あまりにも小さいので全体のバランスが悪く

見えてしまってたので丁寧に粘ることを意識

して取り組んだ!

そして丁寧に粘るだけやと他の部位と同じで

追いつくことが難しいと思ったので種目の

チョイスを変えてみた(*゚∀゚*)

今までもメインの日にも重量を丁寧に扱うこ

とでサイズアップを狙ってる。

ただ自分の場合はどうしても左腕の方が

圧倒的に強いので重量を扱ってるときでも

主導してしまうので右腕があまり使いきれな

( ̄◇ ̄;)

そう考えたときに使いきれる状況を作るため

には

ワンハンド種目

を入れていったほうがいいのではないかと

思ったのでワンハンドやダンベルなどの種目

を多いめに取り入れた( ^ω^ )

そして気づいたことが

自分では使えてると思ってたが全然狙ってる

筋肉を使えてなかった。

だからサイズアップできてなかったんやけど

上腕二頭筋でもやんわり全体的に弱いとか

ではなく上腕二頭筋のこの部分が使えてない

ことなど細部まで把握することができたd( ̄  ̄)

また左右でどこが違うのかもつかむことがで

きたし別々に使いきることもできた!

サイズアップには重量を扱うことはもちろん

意識を集中できる種目と組み合わせることで

さらにレベルアップできる感じがしたので

弱い部位では取り入れていこう!!

「インクラインダンベルカール」

この種目は最近してなかったけど先ほどお話し

したように狙ってる筋肉を使いきるために

取り入れてみた(*゚∀゚*)

また今まではインクラインの角度を浅くして

よりストレッチを効かせるようにしてたが多少

角度をつけるようにした!

そうすることでより狙ってる筋肉で重量を

扱う感覚が良くなってきたd( ̄  ̄)

なので次はもう少し粘りきれるように意識して

取り組んでいこう!!

「ケーブルサイドレイズ」

腕と同じくらい肩も弱いのと前回の肩トレで

最初から重量を扱う種目に取り組んだら感覚が

あまり良くなかったので今回は丁寧におこな

えて意識を集中させれる種目から入った(*゚∀゚*)

ウォーミングもかねてしっかり狙ってる筋肉を

使えたしそのあとのプレス系種目でも感覚良く

取り組むことができたd( ̄  ̄)

以前あったように最大限部位を使いきるために

順番も大切な要素になってくることに気づいた

のでこういった取り組みもしっかり入れて

いこう!!

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. コンセントレーションカール12kg4セット
  2. プリチャーカール27.5kg5セット
  3. インクラインダンベルカール12kg4セット
  4. ダンベルハンマーカール16kg3セット

  1. ケーブルサイドレイズ5kg4セット
  2. ケーブルリアデルトフライ5kg4セット
  3. スミスバックプレス42.5kg5セット
  4. リバースフライ22.5kg5セット

補助筋

  1. シットアップ3種3セット

トレーニング動画

  1. インクラインダンベルカール:https://youtu.be/FuKl-SmvT9Q
  2. ケーブルサイドレイズ:https://youtu.be/a78VL7VOR6A