Uncategorized

背中はLEGOのように組み立てる

おはこんばんにちは!

今回は背中のトレーニングをしてきたよ( ^ω^ )

そして前回のトレーニングでだいたいやり方が

固まってきたので前回の課題でもあった

背中の一つひとつの筋肉セパレート

させることに集中した!

そのためにはいかに種目と筋肉の作用をリンク

させることができるかが大切やと思うので

動作の仕方を意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

ベントオーバーロウは最近取り入れた種目では

あるが以前ほど広背筋が使いきれてなかった。

なので体を倒す角度を確認してみた!

そうすると以前より体が上がってしまってる

ことに気づいた( ・∇・)

なので45度まで体を倒してみたら広背筋が

使いやすくなった!

こういった調整を積み重ねてセパレートを

作っていこうd( ̄  ̄)

またラットプルダウンでは身体を倒し過ぎても

倒さなさ過ぎても下部を使いきれないことが

わかった。

また身体が反り過ぎてると胸椎に負担がかか

ってしまってたので狙ってる筋肉を使いながら

も関節などに負担がかかり過ぎないよう改良

していこう!!

こんな感じに背中でも様々な筋肉があるので

その一つひとつ合ったやり方に変えていって

さらなるセパレートができるように重量や

フォームだけではなく動作などにもこだわって

いこう!!

「チンニング」

この種目では最近色々なやり方を試してたが

結果としてグリップを使ったほうが良かった

のでその中で広背筋を使い切ることを意識して

取り組んだ(*゚∀゚*)

そのために肩甲骨の動かし方身体の使い方

腕は固定するが力が入り過ぎないように気を

つけることで狙ってる筋肉は使えてたd( ̄  ̄)

「インクラインダンベルロウ」

この種目ではより狙ってる筋肉を使いきれる

ようにどう動かしたらいいかを意識しながら

取り組んだ(*゚∀゚*)

このときに狙ってる筋肉が僧帽筋中部やねん

けどそこを収縮・ストレッチさせること

集中して収縮時に数秒キープすることで感覚

良くなった!

また重量もコントロールできてたので次は

重量を上げていこうと思うd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

  1. チンニング6セット
  2. インクラインダンベルロウ30kg5セット
  3. ダンベルシュラッグ30kg4セット
  4. ベントオーバーロウ(広背筋)70kg4セット
  5. ワンハンドダンベルロウ46kg4セット
  6. マシンローイング60kg4セット
  7. ラットプルダウン60kg3セット
  8. ラットプルダウン(僧帽筋下部)40kg4セット

トレーニング動画

  1. チンニング:https://youtu.be/x-NaG7Q2duY
  2. インクラインダンベルロウ:https://youtu.be/YYPWrmOE1B4