Uncategorized

肩トレは粘り強く丁寧に

おはこんばんにちは!

今回は肩のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

最近の肩トレは重量を扱うものとそうではない

ものに分けて取り組んでる。

重量を扱うものに関してはプレス系やマシンを

使った種目で前回のトレーニングでフォームを

改良した!

徐々に狙ってる筋肉を使って丁寧に粘り強く

取り組むことができてるので次は体の使い方

改良していく必要がある(*゚∀゚*)

今回のトレーニングでバックプレスをおこなっ

た際に身体が前に入り過ぎて重量が扱いづらか

った

なので持ち上げるときはバーの真下に身体を

入れて下ろしてくるときにほんの少し身体を

前に持っていった!

そうすると重量を扱いやすくなったd( ̄  ̄)

なので身体の使い方も改良していったほうが

良さそう。

そして重量が扱いづらい種目に関しては

より丁寧さと粘りきることを意識した(*゚∀゚*)

特にシーテッドサイドレイズでは

なんでもかんでも重量を扱おうとするのでは

なく重量を扱うもの・扱わないもののメリハリ

をつけることにして重量より狙ってる筋肉を

使いきることとそこからの粘りが足りてない

ので磨くことにした!

実際にそのことに集中するとできてないこと

が多かったことを実感した( ・∇・)

なので重量を扱わない分そういったとこを

改良していかないと大きくならないので

意識していこう!!

「マシンフロントプレス」

この種目では前回グリップの持ち方を替えて

取り組んでみたら自分が狙いたい筋肉を使う

ことができたのでそのやり方でより丁寧さと

粘りを意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

感覚が良かったので前回より重量を上げて

取り組むことができた!

軌道がまっすぐではないので肩関節への負担

を考えながらではあるが今のところ痛むこと

もないので徐々に重量を上げていこう!!

「マシンサイドレイズ」

サイドレイズは重量を扱わないといっても

やっぱり扱いたい気持ちはある!笑

なので重量を扱えるマシンでは丁寧におこ

ないながらも重量を扱うことを意識した。

重量はまだまだやけど丁寧にはおこなえて

るので徐々に重量も伸ばしていこうd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

  1. スミスフロントプレス40kg5セット
  2. マシンフロントプレス45kg4セット
  3. マシンサイドレイズ30kg4セット
  4. リバースフライ22.5kg5セット
  5. ケーブルフロントレイズ10kg3セット
  6. スミスバックプレス45kg5セット
  7. フェイスプル15kg3セット
  8. シーテッドサイドレイズ9kg4セット
  9. リアデルトフライ5kg4セット

トレーニング動画

  1. マシンフロントプレス:https://youtu.be/h3H2zO6r_DQ
  2. マシンサイドレイズ:https://youtu.be/51gsCNP3prI