Uncategorized

基本のフォームは徹底的に!!

おはこんばんにちは!

昨日もエンゼルスの試合を観ながらやることを

進めてたんやけど大谷選手のホームランを2発も

観れて朝からテンションが高やったながぺー。

しかもMVP争いをしてるジャッジ選手も

3試合連続のホームランと面白すぎて

やることが進まないので試合が始まる前に

終わらせてしまいます!

さて。

今回は

『基本のフォームは徹底的に!!』

について話していくよ!

調子が上向いてきたかも(*゚∀゚*)

最近どの種目も原点に戻ることで何かしらの

気づきがあり以前より質が上がってきてるd( ̄  ̄)

なので筋肉の形も少しずつ変わってきてる!!

そしてバーベルスクワットでも一時調子が悪く

ヒザや腰を痛めそうになってたのでこれは

マズいと思い前々回あたりから基本の

フォームチェックをしてる(*゚∀゚*)

特に足で地面を掴む感覚背中のテンションの

かけ方腕の角度モーションの入り方などを

意識して気付いたことを修正していった!!

その結果今までで一番安定して100kgを

持ち上げることが出来たd( ̄  ̄)

またヒザや腰への負担も軽減されて痛みも

全くなくなったので後数回してから次の

重量にも挑戦してみようと思う( ^ω^ )

その他の種目であるハーフデッドリフトでも

同様に背中にテンションをかけ続けて腹圧を

抜かないように意識すると回数を伸ばすことが

出来たo(^▽^)o

以前「守破離」のお話をしたんやけど、

こんなふうに戻れる基本があると

より良いものにするために変化させて

良くない方向に進んだとしても

戻る場所があるので一度戻って別の

チャレンジがしやすくなるd( ̄  ̄)

また基本に戻ってみると今回みたいに

何かしらの気づきを与えてくれるかも(*゚∀゚*)

そのためにも基本が出来てない「肩」は

今後しっかり固めていこう!!

脚トレ

『レッグエクステンション』

レッグエクステンションでは今回初めて

ベンチの位置を変えてみた!!笑

今更かよ!って感じやけど今まで

そこまで気にしてなかった( ・∇・)

いざ変えてみると自分のやり方でも

位置によってヒザへの負担のかかり方が

違って一番手前にすると負担が軽減され

大腿四頭筋に負荷をのせやすくなったd( ̄  ̄)

背中トレ

『ベントオーバーロウ』

今回はTバーロウのやり方を取り入れてみた!!

今まではストレッチさせた状態から引いてたのを

今回は収縮させた状態から始めてみた(*゚∀゚*)

また引くときはバーを手で握り過ぎず

ターゲット筋で引いて収縮しきった状態で

数秒キープして収縮状態がどんな感覚なのか

毎回確認しながらその収縮の感覚を持ったまま

ストレッチさせていった。

そうすることでストレッチさせてる時でも

負荷がのってる状態を作った( ^ω^ )

肩トレ

『ダンベルショルダープレス』

前回に引き続き今回もフォームを固めるために

色々試してみたo(^▽^)o

ただ前回で大体の形は出来てたので細かい

調整として胸トレの時のように体を反らさず

ベンチに体をつけてダンベルの軌道を

体より前に出して顔の横ぐらいを通す感じで

手首を腕と平行になるようにしてみた(*゚∀゚*)

そうすることで肩に負荷がのってる感覚を

持つのと同時に肩関節への負担の軽減にも

繋げることが出来たd( ̄  ̄)

またターゲット筋で押し返せなくなったら

可動域を徐々に狭くして少しでも粘れるように

してみた!

自分的に肩が痛まなかったってのはかなり

良かったと思うのでさらに良いやり方を

考えていこう!!

トレーニングメニュー

  1. レッグエクステンション85kg4セット
  2. バーベルスクワット90kg1セット、100kg1セット、60kg2セット
  3. レッグプレス230kg3セット
  4. ニーリングレッグカール25kg3セット

背中

  1. ハーフデッドリフト130kg3セット
  2. バントオーバーロウ80kg3セット
  3. マシンシーテッドロウ(パラレルグリップ)65kg4セット
  4. ワンハンドダンベルロウ42kg3セット

  1. ダンベルショルダープレス24kg5セット
  2. マシンショルダープレス70kg3セット、ドロップセット1セット
  3. スミスフロントプレス40kg4セット、ドロップセット1セット
  4. マシンリアデルトフライ61kg3セット、ドロップセット1セット
  5. シーテッドサイドレイズ14kg3セット
  6. ケーブルリアデルトフライ7kg3セット
  7. ラテラルレイズ32kg1セット、25kg1セット、ドロップセット1セット
  8. フロントレイズ(プレート)15kg3セット