Uncategorized

大会を観てからの自己分析

おはこんばんにちは!

年末年始に入ってから食べまくってて体重が

1kg近く増えてるショウへーです。

しかしおととい焼肉をいっぱい食べたら翌日に

体重が減ってたので意外と焼肉はヘルシー

なんじゃないかと疑っております!

さて。

今回は背中のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

前日の上腕二頭筋トレの影響で重量の調整を

しながらおこなった。

それに加えて背中のクオリティを上げるために

前回の課題である

筋肉を使いきる

このことを意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

広背筋に関しては徐々に狙ってる筋肉で引く感覚が

掴めてきたので筋肉の形が出てきてるd( ̄  ̄)

なのでさらにトレーニングの質を改良して

密度や厚みをつけていけたらと思う!

しかし僧帽筋は以前ほどではないものの

広背筋に比べて厚みがない( ・∇・)

なのでポージングをとったときに凹凸が少なく

薄っぺらく見える( ̄◇ ̄;)

改めてオリンピアの解説を観ながらどういう背中が

求められてるのかを聞いてると背中の広がりは

もちろん厚みがあって一つ一つの筋肉がくっきり

してる選手が評価されてる(*゚∀゚*)

このことを考えると自分の背中、特に僧帽筋は

スタートラインに立ててない

トップ選手のような背中を作るためにまずは

狙ってる筋肉を使いきることが必要やと感じた!

また狙ってる筋肉をイメージしながら使えてるかを

毎回確認しておこなう必要がある( ^ω^ )

そして今回のトレーニングで感じたことが

その状態を作るために重量を調整したほうがいい

重量も大切な要素なんやけど、自分の場合は

まず狙ってる筋肉で引ききって回数がこなせたら

重量を上げていったほうがいいd( ̄  ̄)

実際にインクラインダンベルロウでは形は引けてたが

僧帽筋で引けてる感覚が薄かった。

なので一度重量を一つ下げて感覚を磨いてから重量を

上げていくことでより負荷をかけれる状態を作ったら

筋肥大にもつながると思うo(^▽^)o

なので次回からは重量を調整して取り組んでみよう!!

「チンニング」

背中の初トレはチンニングスタート!!

ここ数日で体重もかなり増えてるので加重なしで

前回のことを意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

チンニング

前日のトレーニングの影響はあったものの

広背筋の作用を意識して取り組んだので

狙ってる筋肉を使うことができたd( ̄  ̄)

ただ常に使えてる状態というわけではないので

引き続き意識して取り組もう!!

「Tバーロウ」

この種目は腰を痛めないように気をつけながら

狙ってる筋肉で引ききることを意識して取り組んだ!

Tバーロウ

重量を下ろしてストレッチさせていくときに

体から離して引くときに下腹の近づけて収縮する

狙ってる筋肉を使えたd( ̄  ̄)

ただストレッチのときに体から離すと腰への負担が

大きくなるので調整する必要がある。

トレーニングメニュー

  1. チンニング5セット
  2. Tバーロウ50kg4セット
  3. ワンハンドDYロウ30kg3セット
  4. ラットプルダウン73kg1セット、66kg2セット
  5. インクラインダンベルロウ36kg5セット
  6. ダンベルシュラッグ36kg3セット
  7. マシンシーテッドロウ65kg4セット