Uncategorized

シンプル・イズ・ベスト!!

おはこんばんにちは!

そういえば最近勉強系の本以外をほとんど

読めてないので久しぶりにちょっとした

時間を使って本を読んでいきたいながぺー。

以前お伝えしてた高い本は読み終わったけど

少しだけしか実行に移せてないのでまずは

その本を試してから新しい本に入ろう!

さて。

今回は

『シンプル・イズ・ベスト!!』

について話していくよ!

前回のトレーニングを踏まえて

前回の上腕二頭筋のトレーニングの時に

ストレートバーカールをおこなって

いい感覚を掴めたd( ̄  ̄)

しかしその感覚をなかなか他の種目で

活かすことが出来てなくてどうしようか

考えてた(*゚∀゚*)

そしておとといのトレーニングで

  • ターゲット筋を使うこと
  • 負荷をのせ続けること

この二つだけに絞ってトレーニングをしてみた!

前回の脚トレでもこの二つを上げたけど、

ごちゃごちゃ考えてるとなかなか見えてこない

こともシンプルにするとこれでよかったんか!って

気づくこともあるのでそのことだけを意識して

種目に取り組んだ!!

その結果前回のストレートバーカールのように

ターゲット筋をしっかり追い込むことが出来たd( ̄  ̄)

しかもどの種目でも同じように追い込むことが

出来たので全体的にも質をあげることが出来た!!

色々課題はあるのでそのことを考えるのも大切やけど

基本にあるものがあってのってところがあるので

そこは前提として意識していこうと思うo(^▽^)o

上腕二頭筋トレ

『プリチャーカール』

上腕二頭筋トレは全体的にも良い変化が

あったんやけどその中でもプリチャーは

意識はもちろん腕のポジションによって

よりターゲット筋を使いやすく、

負荷がのせれたので良い刺激になったd( ̄  ̄)

腕のポジションってのは主にヒジの位置のことで

今まではヒジ同士の間を少し広めにしてたけど

それやとグリップよりヒジの位置が広くなるので

収縮するときに筋肉の走行がまっすぐにならない。

そうすると関節に変な負担がかかったり他の部位に

負荷がかかりターゲット筋より先に限界がきてしまう( ̄◇ ̄;)

なのでグリップ・ヒジ・肩がまっすぐに近いところまで

ヒジを持ってきてターゲット筋をより使いやすく

工夫してみた!!

胸トレ

『ダンベルプレス』

前回の胸トレでダンベルプレスの重量を

だいぶコントロール出来てきてたので

今回は次の重量に挑戦してみたo(^▽^)o

正直持った感覚は36kgとそこまで

変わらなかったが、以前やらかしたことが

あったのでその怖さはあった( ・∇・)

なので1セット目はめちゃくちゃ慎重に

入るようにした!

いざセットに入ってみると38kgでも

安定してダンベルを動かして負荷をのせる

ことが出来たd( ̄  ̄)

なので初回としては良い感じやった!!

課題としてはコントロール出来たかといえば

まだまだやったのと流石にストレッチは

効かせるところまではいけてなかったので

次回以降は重量に慣れて徐々にそういったことも

意識していこうと思う( ^ω^ )

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. ケーブルカール(ストレートバー)23kg4セット
  2. プリチャーカール25kg4セット
  3. ワンハンドスパイダーカール12kg3セット
  4. ハンマーカール(ロープ)19kg3セット

補助筋

  1. シットアップ3種3セット

大胸筋

  1. ダンベルプレス38kg4セット
  2. インクラインプレス(スミス)60kg4セット
  3. デクラインプレス(プレート)80kg4セット
  4. ベンチプレス60kg3セット
  5. ペクトラル47kg3セット
  6. ダンベルフライ18kg3セット