Uncategorized

部位破壊から始まる肩トレ!

おはこんばんにちは!

最近暖かくなってきたのでやっと

生活習慣が安定してきたながぺー。

このまま早寝早起きを身につけよう!

さて。

今回は『部位破壊から始まる肩トレ』

ということで普段フリーウェイトから

入るのをマシンから入ってみたので

なぜそうしたかややってみてどうやったか

などについて話していくよ!」

なぜマシンから入ったのか?

これまではフリーウェイトで重量を

扱える種目から入るようにしてた。

例えばベンチプレスやデッドリフト、

スクワットなどから入ることが

ほとんどでマシンから入ることは

なかった(*゚∀゚*)

理由としては先に部位を追い込んでしまうと

後に重量が扱えなくなることを考えて

フリーウェイトを先におこなってた。

けど最近いろんなトレーニー動画を見る中で

先にマシンから入って2種目め以降に

重量を扱う種目を入れてる方を見かけるように

なった!

フリーウェイトやとどうしても体への負担が

大きいので徐々に体を動かしていくためと

事前疲労させて追い込みやすくするために

入れることがあるそうd( ̄  ̄)

ターゲット筋への意識集中にオススメ!

そしてこれ以外にも自分は試してみて

『ターゲット筋を使う意識』

が持ちやすくなることがあると考えた(*゚∀゚*)

自分はトレーニングの時に大切に

してるのが『筋肉への刺激』

これに大切なのが筋肉をいかに使えてるか。

なのでターゲット筋へ意識を持っていく

必要があるが、フリーウェイトは基本的に

ターゲット筋以外も使われるので

意識を集中するのが難しい( ̄◇ ̄;)

それを改善するのがマシン!!

マシンはターゲット筋以外を固定することが

可能なので意識を集中しやすいd( ̄  ̄)

なので最初に持ってきてしっかり

ターゲット筋に負荷がのせれるように

なってから重量を扱うと更に刺激を

入れやすくなると思うのでオススメ( ^ω^ )

ただしマシンは平均的なマシンの

サイズになってるので合わない場合がある( ̄◇ ̄;)

なので調整して狙いたいところに刺激が

入ってるかの確認が必要。

そして重量を扱える種目でも1種目めの

ような重量は難しいので順番は定期的に

変えても良いと思うd( ̄  ̄)

これがしっかり出来てたらマシンを

効果的に使えるので、

もし狙ってる部位に刺激が入ってるか

わからなかったり、トレーニングの効きが

イマイチな時は試してみても良いかも(*゚∀゚*)

脚トレ

レッグエクステンションから

入り始めてから負荷をのせる感覚が

掴めてきてる(*゚∀゚*)

重量は大したことないやけど

スクワットでも負荷が抜けにくく

なってるので良い感じd( ̄  ̄)

また動作をゆっくりにすることで

より負荷が抜けにくくターゲット筋を

捉えれるので今後も意識していく!

背中トレ

この日は予備日なので

少ない種目数でフォーム改善と

重量を扱っていったよ!

だいぶフォームが改善されてきてるので

腰への負担は減ってきてるが、

まだまだ怖い感じになるときもあるので

更に重量を上げていくためにも

質の高いフォームを作っていこうd( ̄  ̄)

肩トレ

『フロントプレス』

久しぶりにフロントプレスを

入れたんやけど、肩が万全では

ないのでストレッチさせるより

収縮メインで可動域をあえて狭めにした。

また動作をゆっくりにして

ネチネチボリュームを求めて

おこなった(*゚∀゚*)

そうすると肩の痛みもなく

久しぶりにフロントを追い込めたd( ̄  ̄)

『フェイスプル』

今回狙いたい部位がサイドとリアの

間やったのでしたから引くようにした。

そしていつも目線ぐらいに引いてるが、

おでこぐらいの高さに引いてみたら

リアとサイドの間に負荷がのりやすかったので

即採用d( ̄  ̄)

この影響かわからんけど、

リアレイズでもリアを使えてる感覚が

わかってきたので更に磨いていこう!!

『サイドレイズ』

持ち上げる時に肩が上がってしまうと

サイドより僧帽筋に刺激が入ってしまうので

しっかり肩を下げた状態から肩だけを

使って持ち上げるようにする。

またヒジは曲げすぎず伸ばしすぎず

一番負荷がのる位置を探した(*゚∀゚*)

トレーニングメニュー

  1. レッグエクステンション75kg4セット
  2. レッグプレス190kg3セット
  3. ワンレッグカール20kg3セット
  4. バーベルスクワット80kg1セット、90kg2セット

背中

  1. ハーフデッドリフト120kg1セット、130kg3セット
  2. ベントオーバーロウ80kg4セット
  3. ワンハンドダンベルロウ48kg3セット

  1. リアデルト61kg5セット
  2. ワンハンドサイドレイズ(マシン)53kg4セット、61kg1セット
  3. フロントプレス(スミス)30kg4セット
  4. フェイスプル19kg1セット、21kg1セット、23kg2セット
  5. サイドレイズ14kg4セット
  6. リアレイズ20kg4セット
  7. ショルダープレス(プレート)60kg2セット、ドロップセット1セット