Uncategorized

順番は大切なのかもしれない

おはこんばんにちは!

今回は胸のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

前回の胸トレでは前腕を強化し始めたことに

よってより丁寧に重量を扱えるようになって

きた!

なのでこの状態はキープしながらもさらに

レベルアップするために丁寧さ重量粘り

を意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

そして特に重量を序盤に扱いたかったので

前回とは逆で

スミスインクラインプレス→インクラインの

ダンベルプレスの順番で取り組んだ!

そしたら狙ってる筋肉を使えてる感覚が薄く

反応が悪かった( ・∇・)

しかしそのあとのインクラインダンベルプレス

ではしっかり狙ってる筋肉を使って丁寧に

重量を扱うことができたd( ̄  ̄)

前回を思い出してみると逆の場合はどちらの

種目でも狙ってる筋肉を使うことができてた

ので種目の順番は大切であることを感じた!

なのでできる限りどの種目でも力を出し切れる

状況を作っていこう!!

「ペックフライ」

前のジムからマシンが変わって軌道に苦戦して

たんやけど少しずつ慣れてきたのでさらなる

動作改良に取り組んだ(*゚∀゚*)

特にパッドが大胸筋中部にくるようにしたとき

に変な負担がかからないよう入り方を狙ってる

筋肉の収縮から入った

そうすることで肩関節を痛めることなく重量も

上げることができたd( ̄  ̄)

次はこのマシンの特徴でもある大胸筋の内側

まで収縮させれるように意識して取り組もう!!

「デクラインプレス」

この種目では良いときと悪いときのムラがある

のでこちらも動作の改良に取り組んだ(*゚∀゚*)

ウォーミングで自分の動作を意識してみると

若干イスが高かったので下部が使いづらく

なってた。

なのでイスの高さを調整するとだいぶ狙って

る筋肉が使いやすくなったd( ̄  ̄)

また動作中に頭がベンチから離れてしまって

たのでしっかりつけてアゴを引いてみたら

それだけでも狙ってる筋肉が使えるように

なった!

ちょっとした動作ではあるけれど感覚は

かなり変わったのでこういったことにも

意識を向けていこう!!

トレーニングメニュー

  1. ペックフライ45kg4セット
  2. ダンベルプレス34kg5セット
  3. スミスインクラインプレス60kg5セット
  4. インクラインダンベルプレス22kg4セット
  5. デクラインプレス80kg5セット
  6. マシンインクラインプレス50kg3セット
  7. チェストプレス50kg3セット

トレーニング動画

  1. ペックフライ:https://youtu.be/aCberj7tqz0
  2. デクラインプレス:https://youtu.be/baw8-7b9kh4