Uncategorized

上半期部位別ベストイレブン発表!!(後編)

おはこんばんにちは!

昨日は久しぶりのお客様が来店してくださり

とても楽しい時間を過ごさせていただいたながぺー。

ボディケアにも満足していただけたので

更に改善していくためにアップデートしていこう!

さて。

今回は

『上半期部位別ベストイレブン発表!!(後編)』

について前回の続きを話していくよ!

背中トレ

『チンニング』

チンニングは自分的に重要な位置付けにあるので

ほぼ毎回メニューに入れてる(*゚∀゚*)

やり方次第で僧帽筋や広背筋といったように

鍛え分けやすいのはもちろんターゲット筋を

使えてるかがわかるのでチンニングでしっかり

使えるようにしてから他の種目に入ったときの

感覚が全然違う!!

負荷ののり方が良くなるのでめっちゃ追い込めるd( ̄  ̄)

なので第一種目に持ってくることが多い!!

『Tバーロウ』

この種目は重量と負荷ののり方に悩まされた

種目ではあるが負荷ののせ方がわかってくると

ストレッチ状態でも負荷がのせやすいd( ̄  ̄)

悩まされたところでいうと自分の場合だいたい

姿勢が45度ぐらいをキープできてると広背筋に

負荷がのりやすくキープしやすいのだが、

重量が重たくなってくるとこの姿勢をキープするのが

難しい( ̄◇ ̄;)

特に自分の場合は腰に負担がかかりやすいので

気をつけないと痛めてしまう。

なので重量も徐々に増やしていくが、それよりも

負荷が常時のってる状態を意識して引き切ること

まずは優先するようにしてる!

そのことを意識するようにしてからTバーロウの

ストレッチから収縮を活かせるようになってきたので

更に質を高くしていきたい種目の一つ!!

上腕三頭筋トレ

『プレスダウン』

最近質が改善してきてメインになった「プレスダウン」

今までもメニューに入れてたがあまりターゲット筋を

使えてる感じではなかった。

その原因がヒジが固定できてなかったり、前腕で引いて

しまってたりとターゲット筋から負荷が逃げてしまってた

こと( ̄◇ ̄;)

それを意識してターゲット筋を使うことどこを

狙ったトレーニングかを意識することで刺激の入り方が

変わってきたd( ̄  ̄)

ここから上腕三頭筋が変わりだしてターゲット筋の

使えてる状態がわかったので他の種目でも良い刺激が

入るようになったd( ̄  ̄)

『ナローベンチ』

ナローベンチは重量を扱うにはもってこい!!

バーベルでも良いんやけど自由が利くので

自分の場合は他の大胸筋であったり前腕であったりと

他の筋肉も使ってしまうのでスミスでしてる(*゚∀゚*)

そしてやり方はなかやまきんに君さんがコラボした

鈴木雅選手が紹介してくださったのを取り入れてる!!

自分的にはヒジ・肩への負担が軽く感じれて

ターゲット筋をしっかり追い込めるd( ̄  ̄)

また軌道が固定されてるのでターゲット筋に

集中しやすい( ^ω^ )

上腕二頭筋トレ

『ストレートバーカール』

この種目は重量が上がったり下がったりと

なかなか安定しない種目であったが

コツを掴むとしっかりターゲット筋に負荷が

のせ続けれるので今ではメイン種目!!

このコツを掴むまでにかなり時間がかかったけど、

一度リセットしてパーソナルで教わったことを

徹底したら徐々に改善していった(*゚∀゚*)

それが

「ターゲット筋で持ち上げること」

今までのトレーニングでは使えてると思ってても

他の部位を使ってしまってたり、下手したら

全身使って持ち上げるクセがついてしまってた( ̄◇ ̄;)

それらを一度リセットするために重量を落として

ターゲット筋で持ち上げる感覚を掴むこと

徹底した!!

その結果、重量をつけてもターゲット筋に負荷を

のせる感覚を持ち続けられるようになってきた!!

重量はまだまだやけどそれでも変化が見られるので

引き続き質と重量を求めていきたい種目d( ̄  ̄)

『スパイダーカール』

もともとジュラシック木澤選手が動画で出してはった

のを真似て取り入れてる種目!(今もメインで入れてる)

その後上腕二頭筋トレでなかなかしっくりくるものが

なかった中でたまたま海外のトレーニー動画を見てて

インクラインベンチで両手でやってたのを参考に

自分でもやってみた(*゚∀゚*)

そうすると思いのほかターゲット筋に集中できて

肩も自然に落ちるので収縮させやすかった!!

また他のメリットとして「重量が扱えないこと」

重量が扱えないのにメリット?って思う方も少なくないと

思うんやけど、この重量が扱えないことによって

ターゲット筋以外の部位を使わなくて済むので

効率的にターゲット筋に刺激を入れることができるd( ̄  ̄)

自分の場合は意識づけで第一種目で取り入れることが多い。

総評

全体的に「負荷」が基準になってくるものが

多かったのかなと思う(*゚∀゚*)

ただ自分の場合は重量をガンガン扱うと

トレーニングが下手なのでケガをしてしまう。

なのでまずは「負荷」をのせ続けることから

入ってる( ^ω^ )

今後重量も徐々に伸ばしていくがこの意識の上で

伸ばしていこうと思ってる!

トレーニングっていろんなやり方があって

正解・不正解がないと思ってるので

皆さんもぜひ固定概念に縛られずに試して

いただけたらと思います( ^ω^ )

そしてこのブログが参考になればと思います!

一度しかこない今を楽しみましょう!!

現在の体75kg