Uncategorized

カムカムオンライン英会話第60話

おはこんばんにちは!

昨日は仕事から帰るときにめちゃくちゃ

雨に降られて1時間ぐらい雨宿りを

してたながぺー。

その間の時間がもったいなかったので

持ち合わせてた英単語帳を進めれたので

大満足!

さて。

今回はカムカムオンライン英会話の第60話。

『ここが踏ん張りどころ!』

について話していくよ!

Conversation Questions Beginner5〜7

レッスン回数:609〜610回目

今回は

  • My Evening Routine
  • My Spring
  • My Summer

について話したよo(^▽^)o

「My Evening Routine」に関しては

自分のことなので簡単に話すことができて

会話も弾んだd( ̄  ̄)

また文法に関してもシンプルなものを使って

話すことが出来てたので最低限話したいことは

伝えれた!!

それに対して

「My Spring」と「My Summer」

に関しては全然思うように話せなかった( ̄◇ ̄;)

その原因が

  • 先生の質問が聞き取れてなかった
  • 情報に疎すぎる

最近シンプルな質問に対しては即答できるように

なってきてたのでもしかしたらレベルを上げて

くださったのか長文形式の質問がくるようになったり

聞き馴染みがない言葉がちょいちょい入ってきて

途中で聞き取れなくなる( ̄◇ ̄;)

しかもそれに自分の悪いクセであるわからないことに

固執してしまうことがあるので文章が入ってこなくなる。

また、自分の地域や日本のことに疎すぎて

どう話したら良いのかわからないことが多くて

考え込んで会話が止まってしまうことが増えてる( ・∇・)

これに関してはこのカンバセーションで聞かれた

ことに対してわからなかったことは自分で調べたり、

もっと経験する必要があるので出かけたり、旅行に

いったりしてどんどん動いていこう!!

これが出来たらレベルアップ!!

昨日はスピーキングテストを受けて前回より

出来てるところと出来てないところの差が

はっきりした(*゚∀゚*)

良かった点ではあるシチュエーションでの会話で

自分なりの意見やアドバイスをシンプルに

伝えられたところが良かったd( ̄  ̄)

修正すべき点としては先ほども話した

「聞き取れない」ところがあったので

質問の内容が理解できず返答できなかった( ̄◇ ̄;)

リスニングに関してはやってるつもりに

なってしまってたのことが原因。

なのでただただ流し聴きするのではなく、

短時間の会話でいいのでそれに対して

集中して目的を持って取り組むこと

今までやってなかったリーディングを取り入れて

いこうと思う(*゚∀゚*)

またスピーキング・ライティングもやってないので

4つの技能を同時並行に少しずつ進めて

楽しく取り組んでいこう!!

自習教材

  • 英単語:DUO3.0
  • 文法:ENGLISH GRAMMAR FOR 100 MILLION JAPANESE
  • YouTube:mike o’hearnのトレーニング動画、andrei deiuのトレーニング動画

今週のミッション・イン・ポッシブル(7/3〜7/9)

  • 英単語一日20センテンス、現在130/560(今週の目標270/560)
  • 英文法一日1セクション、現在30/76(今週の目標37/76)
  • リスニング一日1時間

スピーキングテストを受けてどの基準でも

前回と変わらない評価だったので今回は

成長がなかった。

ただこのことで今までのやり方だけでは

ダメだということに気づけたので

最低限の単語や文法を一刻も早く終わらせて

4技能に時間を避けるようにしていく!

そのために期間を設けて7・8月で単語・文法を

身につけようと思う( ^ω^ )