Uncategorized

動作の妥協は衰退の一途をたどる

おはこんばんにちは!

今回は背中のトレーニングをしてきたよ( ^ω^ )

そして最近意識し始めた一回一回に集中すること

ムダな力を抜くことに取り組んだ!

また腹圧をキープすることも忘れないように徹底

して動作の改良にも取り組んだ(*゚∀゚*)

その結果ほとんどの種目でいつもより狙ってる筋

肉を使って動作をすることができた!

特にベントオーバーやワンハンドダンベルロウ、

ラットプルダウンで感覚が一段階上がってきた。

ベントオーバーでは腹圧をキープしながらもムダ

な力が入らないようにしたうえで狙ってる筋肉で

引ききれてたd( ̄  ̄)

そして一回一回に集中してたが自然と回数も伸ば

すことができてた!

ワンハンドダンベルロウでは先ほどのことを意識

したうえで特にムダな力が入らないようにするこ

とと狙ってる筋肉で引ききることに集中した!

そしてラットプルダウンでは狙ってる筋肉を重量

に引っ掛けてからさらに狙ってる筋肉の収縮で動

作をすることで今までで一番感覚が良かった!

どの種目も意識すべきベースができてきてるのは

もちろんさらに良くするためにはどうすべきか

考えながら取り組めてる(*゚∀゚*)

このことには色々試す必要があるので時間はかか

るが漠然と取り組んでては結果は出ない。

なので時間がかかっても目標に向かって何をすべ

きかを常に考えて動作改良をすることが大切でこ

こで妥協をすると何も変わらない。

それを感じたのがマシンローイング!

この種目は終盤の種目で取り入れてるが最近は重

量が伸びてない( ・∇・)

なのでその原因を探ってみると終盤で疲れてるこ

ともあってかこなすだけになってた。

また気持ち的にも仕方ない感じになってしまって

た( ̄◇ ̄;)

その結果他の種目に比べて感覚が変わらず自然と

回数も伸びず重量も伸びなくなってた。

今回は取り組み方を修正してたんやけど動作に対

してこれでいいやという妥協はほんまに積み重ね

にならない!

なので今後はどこまでも動作改良を突き進めて取

り組んでいこうd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

  1. チンニング3セット
  2. デッドリフト 120kg3セット
  3. ベントオーバーロウ60kg5セット
  4. Tバーロウ20kg5セット
  5. ワンハンドダンベルロウ38kg4セット
  6. インクラインダンベルロウ30kg4セット
  7. シュラッグ30kg4セット
  8. ラットプルダウン50kg4セット
  9. マシンローイング60kg4セット

補助筋

  1. ハンギングレッグレイズ3セット、(腹斜筋)2セット

トレーニング動画

  1. ベントオーバーロウ:https://youtu.be/K0ZsHbZ_S88
  2. ワンハンドダンベルロウ:https://youtu.be/EMW_SC7-9f8

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願い

します!

  1. https://lit.link/trainershohei