Uncategorized

適切な重量設定で最大限の効果を引き出す!!

おはこんばんにちは!

昨日は予定がだいぶ落ち着いてきたので

やっと値段が高い本を実行できるように

なってきたながぺー。

この設定は行動の根本になってくるから

早く仕上げたいので優先順位を上げて進めていこう!

さて。

今回は

『適切な重量設定を身につけよう!』

について話していくよ!

目測を誤った!

最近重量を上げていかないとみたいなことを

よくいってるんやけど、重量を上げたときの

自分の目安としては

  • まずはチーティングを使わず低レップでもターゲット筋で持ち上げること

これが出来てターゲット筋で持ち上げれなくなったら

初めてチーティングを使う(*゚∀゚*)

そしてチーティングも最初は初動だけに使い、

ターゲット筋:チーティングの割合を回数を

重ねるごとに変えいていく。

これが出来る形で重量を設定してるんやけど、

昨日のインクラインダンベルカールでは

目測を誤った( ・∇・)笑

前々回の時は16kgでやってまだまだそのレベル

には達してないと思い前回は14kgで取り組んだ!

そしたら重量設定がハマったのかかなりいい感じに

ターゲット筋を使うことができたd( ̄  ̄)

そして今回も同じ重量で取り入れたんやけど、

前回とは違い刺激も入りにくいし回数もこなせない( ̄◇ ̄;)

トレーニング中に気づいたのが

  • 種目順を変えたこと

インクラインベンチが空いてなかったので

先にハンマーカールと取り入れた(*゚∀゚*)

この「種目の順番を変えた」ことによって

本来は疲労具合を考慮すればよかったんやけど、

それをせずにそのままの重量(14kg)で

入ってしまった( ・∇・)

その結果不完全燃焼なトレーニングとなってしまった。

重量を求めることも必要やけど、

その際は前回出来たから今回もというのではなく、

その時の体の状態も考えて120%出し切れる選択

していこう( ^ω^ )

上腕三頭筋トレ

『ナローベンチ』

久しぶりに重量を上げて挑戦o(^▽^)o

1セット目はベンチの位置が高すぎてバーが

低かったので負荷がのりにくかったが調整して

少しだけ高くしたらターゲット筋にしっかり負荷が

のったd( ̄  ̄)

ただ上げすぎると肩への負担が増えるので

こういう調整もどんどん取り組んでより良い質を

求めていこう!!

上腕二頭筋トレ

『スパイダーカール』

最近のスパイダーカールからストレートバーへの

流れがしっかりターゲット筋を使えるように

なるので合ってるd( ̄  ̄)

特に肩の位置を固定できてチーティングが

しにくいので負荷がのせやすいところがいい!

またコンセントレーションカールでも固定はできるが、

それに加えて肩が自然と前に出るので

収縮させやすい(*゚∀゚*)

それ以外にも高重量まで扱うことが可能!!

自分はまだまだ低重量やけど、

ワンハンドであればジュラシック木澤選手のように

高重量でも出来るみたいなので使い方が多様o(^▽^)o

なので現在のオススメの一つ!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン(ロープ)21kg4セット
  2. ナローベンチ(スミス)70kg4セット
  3. トライセプスエクステンション16kg3セット
  4. プレスダウン(ワンハンド)10kg3セット

上腕二頭筋

  1. スパイダーカール10kg4セット
  2. ストレートバーカール32.5kg4セット
  3. ハンマーカール(ダンベル)20kg3セット
  4. インクラインダンベルカール14kg3セット