Uncategorized

カムカムオンライン英会話第55話

おはこんばんにちは!

昨日はゲームの実況動画配信を見ながら

色々やってたながぺー。

「フォールガイズ」っていうゲームが

面白すぎてなかなか進まんかった!笑

最近は面白そうなゲームが結構出てきてる

みたいで昔よくやってたモンハンも

新しいのが出るみたいなので仕事が落ち着いたら

またやってみたいな。

さて。

今回はカムカムオンライン英会話の第55話。

『間接話法が苦手』

について話していくよ!

[文法 初級〜初中級] Level 4, Chapter 1, Lesson 16

レッスン回数:598〜599回目

今回は前回の続きで文法レッスンの最後

  • 誰かの質問内容について伝える間接話法

について学んだよ(*゚∀゚*)

実はこのレッスンは598回目でひと通り

終わったんやけど、なかなか理解できなくて

2回目のレッスンを受けた( ・∇・)

そして2回目でも形と前回苦戦した時制については

理解できたんやけどなかなか文章が作れない。

その原因を考えてみたら

  • 人称代名詞や所有形容詞の置き換え

この置き換えに苦労してた( ̄◇ ̄;)

誰が誰に言ってるのかによって入れ替わるから

頭の中がパニックになる!笑

自分で話してても何を言ってるのかわからなくなって

何回も組み立て直してやっと出来る感じ。

これはまずは基本ルールを徹底して意識して

使っていくことが大切やと思う( ^ω^ )

なので気長に使って慣れていこう!!

これが出来たらレベルアップ!!

  • You did a fantastic job today. Keep up the excellent work! 

今回は教材の文法問題に関しては

しっかり答えることができたd( ̄  ̄)

しかしフリートークに関しては

全く文章が思いつかず、

また自分に関しての情報もなかなか

思いつかずに沈黙してしまう場面が

かなりあった( ̄◇ ̄;)

この想像力や語彙力は優先的に

改善していかないと今後必ず行き詰まることが

考えられるし、前回の日常英会話で詰まったのも

英文法以外にそのことがあったので間違いなく

引っかかる。

なので様々な「行動」をすることでクリアしていこう

思うのでまたやったことについてはその都度お伝え

していこうと思うo(^▽^)o

自習教材

  • 英単語:DUO3.0
  • 文法:ENGLISH GRAMMAR FOR 100 MILLION JAPANESE
  • YouTube:mike o’hearnのトレーニング動画、andrei deiuのトレーニング動画

今週のミッション・イン・ポッシブル(6/26〜7/2)

  • 英単語一日20センテンス、現在129/560(今週の目標269/560)
  • 英文法一日1セクション、現在28/76(今週の目標35/76)
  • リスニング一日1時間

今週は比較的ゆったりな時間があるので

先週よりは進めれそうなので時間を

有効に使っていこうo(^▽^)o

また先週見れなかった映画を観に行ったり、

音楽や動画などいろいろな手段で

英語に触れることで英語はもちろん

想像力も磨かれると思うのでそういったものも

取り入れていこう!!