Uncategorized

クラウンメロン肩が欲しいんじゃ!!

おはこんばんにちは!

昨日は仕事について考えてていろいろ

読んだりしてたながぺー。

いろいろ読んだおかげで情報が入って

きて固定概念をぶち壊すことができた!

既成概念に縛られないようもっと

いろんなところから情報を得ていこう!

さて。

今回は

『クラウンメロン肩が欲しいんじゃ!!』

について話していくよ!

品種改良

最近のトレーニングは全体的に質が上がってきてるが、

肩トレに関してはまだまだ伸び代がいっぱい(*゚∀゚*)

もちろん他の部位もいっぱいあるけど特に肩は

フォームチェックをした時ももっとボリュームが

あるとバランスが良く見える!

ただ前回は上手いこと「力み」をなくすことでできて

いい感じで今回のトレーニングに入ったo(^▽^)o

そして前回と同じく「力み」をなくした状態で

トレーニングに入ったんやけど前回とは違った( ・∇・)

それが

『リラックスとテンションのバランス』

これが大切ということ!!

前回は「力み」がなくなればターゲット筋だけが

使えて最大の負荷をのせることができると思ってた。

しかし前回は意外と無意識にテンションもかかってたので

良いバランスのなってて、結果良いトレーニングになった!

それがなくなって本当にリラックスした状態で入ったら

持ったダンベルが安定しないので負荷ののり方が安定しない( ̄◇ ̄;)

そして収縮しきった状態でキープが出来なかった。

なので

『安定させることができる最低限の握り』

を意識してサイドレイズをおこなってみた(*゚∀゚*)

そうするとしっかりターゲット筋に負荷をのせ続けた状態で

コントロールすることができたd( ̄  ̄)

このように力み過ぎてもリラックスし過ぎても

最大限の力を発揮するのが難しいことがわかったので

次回はこの調整もしていこう!!

脚トレ

『バーベルスクワット』

スクワットのフォームを作り直すために

パーソナルを受けてから約2ヶ月。

徐々にフォームが安定してきて

重量も少しずつ伸ばせるようになってきた(*゚∀゚*)

そして今回フォーム改良後初めて100kgに挑戦した!!

結果としては成功してヒザも痛むことがなく

持ち上げることができたd( ̄  ̄)

ただボトムから持ち上げる時にヒザ主導になってしまった( ̄◇ ̄;)

今回はヒザも腰も痛まなかったから良かったけど、

股関節主導にならないままいってしまうと必ず痛めてしまうので

しっかり修正して100kgに慣れていこう!!

背中トレ

『シーテッドロウ』

この種目はいつもパラレルグリップでおこなうことが

ほとんどやったんやけど、今回は初めてオーバーグリップで

おこなってみた(*゚∀゚*)

思ってた以上にターゲット筋で引きやすくて

負荷をのせやすかったd( ̄  ̄)

ただ

アンダーグリップ<パラレルグリップ<オーバーグリップ

で広背筋が使いやすくなるので僧帽筋を狙うときは

引く位置を意識していく必要がある!

肩トレ

『ショルダープレス・フロントプレス』

この2種目は久しぶりにマシンで違った

刺激を入れてみた(*゚∀゚*)

どちらもしっかり負荷をのせながら

追い込むことができたが、

自分の場合マシンのショルダープレスに関しては

前部に負荷がのりやすいのでフロントの種目として

入れたほうがいいかと思う( ^ω^ )

フロントプレスは肩も痛まずしっかり追い込み切ることが

できたがもっと丁寧におこなえるので意識して

取り組んでいこう!!

トレーニングメニュー

  1. レッグエクステンション75kg1セット、85kg3セット
  2. バーベルスクワット90kg1セット、100kg1セット、60kg2セット
  3. レッグプレス150kg4セット
  4. レッグカール15kg4セット

背中

  1. ワンハンドダンベルロウ42kg4セット
  2. ハーフデッドリフト130kg1セット、140kg3セット
  3. ベントオーバーロウ80kg3セット
  4. シーテッドロウ55kg4セット

  1. ラテラルレイズ(サイド)39kg3セット、ドロップセット1セット
  2. ショルダープレス(プレートマシン)60kg2セット、70kg2セット
  3. シーテッドサイドレイズ12kg4セット、8kg1セット
  4. リアデルトフライ(ケーブル)10kg4セット
  5. リアデルト(マシン)61kg4セット
  6. フロントプレス(マシン)45kg4セット
  7. ラテラルレイズ(リア)20kg3セット
  8. フロントレイズ(プレート)15kg4セット