Uncategorized

過剰は良くない

おはこんばんにちは!

今回は上腕三頭筋・肩のトレーニングをして

きたよo(^▽^)o

そして上腕三頭筋では重量を扱う種目と

ワンハンド種目を組み合わせるようにした!

今までは上腕三頭筋が重量に反応しやすい

ということで重量を扱える種目を多く取り入

れてたんやけどどちらかといえば強い左が

優先して使われる。

なので右が使われにくい状態になってしまっ

てた( ̄◇ ̄;)

それを改良するためにワンハンド種目を入れ

て片手ずつおこなうようにしてみた(*゚∀゚*)

そうすることで狙ってる筋肉の使えてなかっ

た部分まで集中することができた!

種目の選択を極端にするのではなくバランス

良く取り入れて多方面から鍛えていこう!!

また肩トレではリアの種目で可動域の調整

おこなった(*゚∀゚*)

前回の肩トレで可動域が大きすぎたことで

肩関節への負担になってた。

そして今回は調整してみるとかなり改善でき

たのでサイドの種目でも可動域を調整した!

そうするとサイドの種目でも同じく肩関節へ

の負担を減らしながら狙ってる筋肉を使う

ことができたd( ̄  ̄)

このことから収縮させるために過剰に動作を

してしまうと関節の可動域を超えてしまって

痛みや違和感に繋がることがわかった。

なので可動域範囲内で最大限使えるように

意識していこう!!

「プレスダウン」

この種目ではベルトタイプのグリップを使っ

ておこなった(*゚∀゚*)

ロープタイプとは違い余白の部分が長いので

引ききりやすい。

またグリップが完全に二つに分かれてるので

左右どちらに対しても関与しにくくなってる

その効果で左右の感覚を感じながら丁寧に

おこなうことができたd( ̄  ̄)

そしてもう少し重心を前にのせて体を安定

させたほうがより狙ってる筋肉を使えること

がわかったので次回試してみよう!!

「リバースフライ」

この種目では前回やり方を調整する中で

可動域が広過ぎて肩関節への負担がかかって

ということに気づいた!

なので今回はその可動域を調整してみること

にした(*゚∀゚*)

またストレッチがかかり過ぎないように気を

つけた。

その二つを調整することで肩関節への負担を

減らすことができた!

そのやり方をサイドレイズでも取り入れたら

狙ってる筋肉を使いきることができたd( ̄  ̄)

最大限の正常可動域の中でやりきること

肩関節への負担も減らすことわかったので

ケガをしないよう意識していこう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン22.5kg4セット
  2. ケーブルフレンチプレス35kg4セット
  3. ダンベルエクステンション14kg5セット
  4. ワンハンドケーブルプル10kg4セット

  1. ケーブルリアデルトフライ5kg4セット
  2. リバースフライ22.5kg5セット
  3. マシンサイドレイズ30kg4セット
  4. スミスバックプレス40kg5セット

補助筋

  1. シットアップ3種3セット

トレーニング動画

  1. プレスダウン:https://youtu.be/e6I8vYn_Gbk
  2. リバースフライ:https://youtu.be/tElJSOyxQ7k