Uncategorized

出来てるつもりはいらない

おはこんばんにちは!

今回は脚・背中のトレーニングをしてきたよ!

脚トレでは前回気づいたフォームのクセを修正

しながらさらなる動作改良をおこなった(*゚∀゚*)

特にスクワットではヒザが痛みやすいので

より関節への負担が少なく、かつ重量が扱える

フォームを探してる。

脚や体幹にテンションをかけることは少しずつ

できるようになってきた!

また重心の位置を若干前めにするとやりやすく

なったd( ̄  ̄)

ただ重心に関しても出来てるときと出来てない

ときがあったので反復練習をする必要がある。

なのでフォームを改良しながらこういったこと

も意識して重量アップに繋げていこう!!

また補助筋ではあるがふくらはぎの外側が弱い

ことがわかったので強化してバランスと整えて

いこうo(^▽^)o

背中トレではフォームを見直す中で気づいた

ことがあったので修正しながらおこなった!

その一つが「ハーフデッドリフト」

ハーフデッドリフトでは脊柱起立筋を鍛える

ために入れてて自分では引けてると思ってた。

しかし実際に鏡でフォームをチェックしてみ

るとほんの少しではあるが引ききれてなかっ

( ̄◇ ̄;)

なので今回はその修正をおこなって取り組ん

でみるとさらに狙ってる筋肉を使うことが

出来た!

その反面まだまだ余力があったことにも

気づいたので出来てるつもりにならないよう

どんどん改良していこう!!

「僧帽筋下部狙いのバントオーバーロウ」

この種目は最近取り入れたので狙ってる筋肉

を使うための動作改良をおこなった(*゚∀゚*)

そしてウォーミングアップで肩に力が入り過

ぎてると可動域が制限されてることに気づい

たので力のバランスを調整した!

そうするとメインセットでも狙ってる筋肉が

使いやすくなったd( ̄  ̄)

力のバランスが可動域にも関わってくること

がわかったので意識して取り組んでいこう!!

トレーニングメニュー

  1. レッグカール40kg4セット
  2. レッグエクステンション50kg4セット
  3. レッグプレス280kg4セット
  4. バーベルスクワット70kg3セット
  5. ワンレッグカール10kg3セット
  6. カーフレイズ60kg3セット

背中

  1. ハーフデッドリフト110kg4セット
  2. ベントオーバーロウ(僧帽筋下部)50kg4セット
  3. Tバーロウ(僧帽筋下部)20kg4セット
  4. ロープーリー30kg3セット

トレーニング動画

  1. バーベルスクワット:https://youtu.be/bIpJ1UoiUN8
  2. ベントオーバーロウ:https://youtu.be/csDjjAUsFn4