Uncategorized

まわりまわって影響が出る

おはこんばんにちは!

今回は胸のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そしてウォーミングアップを入念にすることで

1種目めから狙ってる筋肉を使って収縮させる

ことができてた!

しかし1種目めの段階からかなり疲れてたので

終盤でバテた感じがあった。

その原因が

睡眠不足

最近やらないといけないことや業務が増えてて

夜遅くまで起きてることが多くなってる( ・∇・)

またその分の睡眠時間を確保できてたらまだ

良かったと思うが時間も足りてない状態。

その影響がトレーニングで見られたんやけど、

そのこと以外にも影響が出てしまってる( ̄◇ ̄;)

それが

減量

最近の減量ペースは緩やかに減ってきてたので

順調やったんやけどここ2日間で急増した。

その原因を探ってみると食事量・運動量は問題

なく、その間でよくなかったこととして睡眠が

異常に足りてない状態になってた!

そして最近は睡眠してる間に脳の処理をおこな

ってることのほうが体力を使うと言われてるが

もしかしたらその機能が下がってたかも(*゚∀゚*)

またしっかり睡眠がとれてないため普段の生活

やトレーニングの質が下がってしまったことが

原因やと考えてる!

なので今後は睡眠に時間はもちろん時間帯も

考えて生活習慣を変えていこう!!

「ダンベルプレス」

今回も同じ重量で慣らしていくために意識して

取り組んだ(*゚∀゚*)

その中で自分の感覚ではヒジが下ろせてると

思ってるが動画で見るとどうもヒジが下がりき

ってない感じがしたので真横から動画をとって

みた!

そうするとヒジが下がりきってないことがわか

った( ^ω^ )

自分の感覚と実際ではどうしてもズレやすい

ここがズレてると質の高いトレーニングができ

ないし、ケガにも繋がるので引き続き改良して

いこう!!

「スミスインクラインプレス」

この種目では上部の筋肉を丁寧に使うことを

意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

そして感覚がかなり上がってきてて狙ってる

筋肉がより使えるようになってきた!

今までは安定感があるとより狙ってる筋肉が

使いやすかったんやけどさらにレベルアップ

するために力のバランスを調整したd( ̄  ̄)

どうしても肩周りの力が入り過ぎてると

可動域が狭くなってしまうので狙ってる筋肉

は使いにくくなってしまう。

なので安定感を保ちながら力のバランスを

調整すると良くなったので今後もベストな

ポジションを探していこう!!

トレーニングメニュー

  1. ペックフライ42.5kg4セット
  2. ダンベルプレス38kg5セット
  3. インクラインダンベルプレス24kg5セット
  4. スミスインクラインプレス50kg4セット
  5. デクラインプレス80kg5セット
  6. マシンインクラインプレス50kg3セット
  7. チェストプレス50kg4セット

補助筋

  1. リバースリストカール5kg3セット
  2. リストカール12.5kg3セット

トレーニング動画

  1. ダンベルプレス:https://youtu.be/Am5Tc41fNN0
  2. スミスインクラインプレス:https://youtu.be/ogJiYUfY1oU