Uncategorized

使えてるか使えてないか

おはこんばんにちは!

昨日は副業の一つに見切りをつけてきたので

新しい副業を探してるショウへーです。

年末中にもう一つ見切りをつける予定で

収入が一時的に厳しくなるから早く次の

副業を見つけて挑戦しよう!

さて。

今回は胸のトレーニングをしていたよo(^▽^)o

そして意識したことは

いかに狙ってる筋肉を使うか

少し前に重量を下げて狙ってる筋肉で重量を

押し上げることに集中したら今までで一番の

感覚を得ることができたd( ̄  ̄)

なのでこの感覚以上を常に出し続けれるように

意識して取り組んだ!

そして今回はマシンの空き状況で順番を変えて

取り組んだので入り方に気をつけた(*゚∀゚*)

自分がよくやりがちなのが

メインセットと同じ入り方をしてしまう

ウォーミングアップで可動域を誤って関節を

痛めることがあったのでいつもの入り方の

ときはもちろんいつもと入り方が違うときは

なおさら注意して取り組んだ!

特に寒いときは体が予想以上に固まってるので

無理のない範囲から入って徐々にメインの

可動域まで持っていくとケガの予防にもなるよo(^▽^)o

メインセットではいかに重量を狙ってる筋肉で

コントロールするかを考えながら取り組んだ。

その中でフォームや可動域はウォーミングアップで

作れてたが「スピード」に注目してみた(*゚∀゚*)

「スピード」というのはダンベルを下ろしてから

持ち上げるまでのテンポのこと。

自分の場合はテンポが早くなると負荷が逃げてしまい

狙ってる筋肉が使えなくなる( ・∇・)

なので狙ってる筋肉で負荷を逃がさないために

早くならないように意識してみた!

後半はかなりキツくなるけど狙ってる筋肉を

使うことができたd( ̄  ̄)

また前半はそのことを意識して丁寧におこない、

持ち上げれなくなったらチーティングを入れてさらに

粘ったので前回以上の負荷をのせれたd( ̄  ̄)

まだまだ改良するところがあるのでどんどん

試していこう!!

「ダンベルプレス」

前々回のトレーニングの感覚が良かったので

その感覚を身につけるために狙ってる筋肉を

使えてるかを毎回確認した(*゚∀゚*)

ダンベルプレス

今回は以前より丁寧におこなったけど

しっかり粘ることもできたd( ̄  ̄)

質に関しては良くなってきてるので

プラスα回数もこなせるように取り組もう!!

「チェストプレス」

この種目では丁寧におこないながらも

重量を扱うようにした(*゚∀゚*)

チェストプレス

軌道が安定してるのでフリーウェイトに比べて

狙ってる筋肉を使いやすいd( ̄  ̄)

またホームジムにはないマシンなので

良い刺激にもなった!

ただ仕事の関係でこのジムは使うことが

なくなるので新しい仕事だけではなく、

新しいサブジムも見つけよう!!

トレーニングメニュー

  1. ダンベルプレス36kg5セット
  2. スミスインクラインプレス60kg4セット
  3. マシンチェストプレス64kg1セット、68kg3セット
  4. マシンインクラインプレス40kg3セット
  5. ペックフライ55kg3セット、ワンハンド41kg2セット