Uncategorized

A HAPPY NEW YEAR!

おはこんばんにちは!

あけましておめでとうございますo(^▽^)o

本年も筋トレ&英会話に全力を注いでいきますので

一緒に楽しんでいきましょう!!

あと次回のブログで書く予定なんやけどそろそろ

動き出すので楽しみにしててくださいd( ̄  ̄)

さて。

今回は2022年最後の日に腕のトレーニングを

してきたので話していくよ!

上腕三頭筋は試行錯誤しながら徐々に良くなって

きたのでトレーニング中に感じたことを試した!

しかし上腕二頭筋は少し前から迷走しだした。笑

原因として考えられるのが

  1. 疲れが抜けてない
  2. 前腕を使いすぎてる

疲れが抜けてない

年末で合トレがあったり、オフ日を後ろにずらした

ことで疲れがたまりやすくなったのかもしれない( ・∇・)

また最近は睡眠時間帯が遅いことが多いのが原因で

疲れが残ってしまってる可能性が高い。

なので仕事がオフの間に睡眠の時間帯を戻そう!

前腕を使いすぎてる

少し前に握らなさすぎると粘りが甘くなって

しまってたので多少握って引きつけやすくしてた。

ただそのバランスが難しく、握りすぎてもさきに前腕が

疲れてしまった( ・∇・)

なのでこの握り具合を調整するとともに

もう一つ気づいたのが

重量の再調整

上腕二頭筋のトレーニングは他の部位より回数にも

反応しやすいので意識するようにしてる(*゚∀゚*)

ただ最近はこの回数がなかなか丁寧にこなせてない

確かにトレーニングの質が変わってきてるので

仕方ない部分もあるがそれ以上に伸びてない( ̄◇ ̄;)

なので下げ過ぎなくて良いので一度前の重量で

変化をつけてみても良いかもしれない

こんな感じで年末最終日やったけど多くの気づきが

あったので2023年に活かしていこう!!

また今年は挑戦の年でもあるので立ち止まらずに

どんどんいろんな経験をしていこうo(^▽^)o

「インクラインダンベルカール」

ストレートバーカールでの感覚から重量を下げて

丁寧さ粘りと回数を意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

インクラインダンベルカール

重量は下げたので回数はこなせたのはもちろん

狙ってる筋肉を使って丁寧におこなうことで

高重量では使えなかった部分まで使いきれたd( ̄  ̄)

このことから重量は徐々に伸ばしながら

丁寧さ、粘りと回数を意識していこう!!

「ワンハンドプレスダウン」

前回のトレーニングからやり方を変えて調子が

良くなってきたので今回も改良に取り組んだ!

ワンハンドプレスダウン

感覚的に悪くはなかったが新たなことに気づいた(*゚∀゚*)

それが

筋肉の収縮で関節を動かす

筋肉の動かし方を意識してるとどうしても関節から

動かすほうに意識してしまう

しかしこのやり方をすると関節を過剰に使い過ぎて

痛めてしまう可能性がある( ・∇・)

そういったことが背中のトレーニングであったので

修正したのを思い出した!

なのでこの種目でも取り入れたらかなり良い感覚を

得ることができたd( ̄  ̄)

この感覚はどの部位でも使えそうなので今後は

どんどん取り入れていこう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン23kg4セット
  2. スミスナローベンチ70kg4セット
  3. ダンベルフレンチプレス34kg3セット
  4. ワンハンドプレスダウン7kg3セット

上腕二頭筋

  1. スパイダーカール10kg3セット
  2. ストレートバーカール35kg4セット
  3. インクラインダンベルカール12kg4セット
  4. ダンベルハンマーカール18kg2セット