Uncategorized

年末の脚トレ&ハーフデッド

おはこんばんにちは!

昨日は大掃除で大量のものを選別していらないものを

まとめたのであとはゴミを捨てるだけになったショウへーです。

今日と明日はゆっくりと自分のしたいことに時間を使おう!

さて。

今回は脚・背中のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

脚のトレーニングは2週間ぶりで、背中のトレーニングは

週一でおこなってたがハーフデッドリフトは1ヶ月ぶり

ぐらいできてなかった( ・∇・)

なのでまずは感覚を取り戻すためにウォーミングアップで

珍しくストレッチを入れた

基本的にはトレーニング直前にストレッチを入れることは

ないが、トレーニング間隔が空いたとき硬さを感じる

ときは動作に支障がないよう入れるようにしてる(*゚∀゚*)

そして低重量の段階から狙ってる筋肉を使ったうえで

重量を持ち上げれてるかを確認しながらおこなった!

また収縮が甘い種目に関しては体の位置使い方などを

調整して取り組んだo(^▽^)o

その結果メインセットでは丁寧に狙ってる筋肉を

使いきることができたd( ̄  ̄)

正直トレーニングに入る前は関節を痛めるんじゃないかや

感覚がわからなくなってたらどうしようなど不安はあった

けれど、いざトレーニングに入ってみると違った!

その要因は自分の軸が定まってたことかな(*゚∀゚*)

自分なりに筋肉に対するアプローチの仕方があったから

良い感覚に近い状態から入れたと思う。

なので引き続きこの軸を持ちながらさらに改良していこう!!

「レッグエクステンション」

まずはこの種目で脚の状態を確認しながら入った!

レッグエクステンション

前回のトレーニングで掴めた股関節から動かしながらも

反動を調整して狙ってる筋肉を使うことができたd( ̄  ̄)

この動作をすると狙ってる筋肉を使えるだけではなく、

ヒザへの負担も少ないので追い込みきれる!

「ハーフデッドリフト」

この種目はここ1ヶ月ぐらい取り組めてなかった。

腰を痛めたとかではなく、どうしても時間が取れなくて

他の種目を優先してた(*゚∀゚*)

ハーフデッドリフト

久しぶりに取り組んだけど動作には問題なかったd( ̄  ̄)

また腹圧や背中へのテンションを抜くことなく

取り組むことができたので腰も痛まなかった!

フリーウェイトはケガが多くなりやすいので

常に緊張感を持ってトレーニングしよう!!

トレーニングメニュー

  1. レッグエクステンション85kg4セット
  2. レッグカール25kg4セット
  3. ブルガリアンスクワット8kg3セット
  4. レッグプレス230kg4セット
  5. カーフレイズ55kg3セット

背中

  1. ワンハンドダンベルロウ44kg4セット
  2. ハーフデッドリフト120kg4セット
  3. バーベルシュラッグ60kg3セット
  4. マシンシーテッドロウ65kg4セット