Uncategorized

来年に繋がるトレーニングができた

おはこんばんにちは!

昨日は3〜4ヶ月ぶりに髪の毛を切りに行って

バッサリ短髪にしてきたショウへーです。

今年の良くなかったこともバッサリ落とすことが

できたので目標を新たに来年は行動していこう!

さて。

今回は肩のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

前回の肩トレで狙ってる筋肉を最大限に使えてない

ことが判明したのとどういう状態が使えてる状態

なのかがわかった!!

その感覚をもとにフロント・サイド・リア全ての

種目に取り組んだ(*゚∀゚*)

特に右肩のリアが他の部位に比べて伸び悩んでる

確かに前回サイドで気づいたがそれでも少しずつ

伸びてきてたd( ̄  ̄)

ただリアだけは感覚は良くなってきてるが、

大きくなるところまではきてない。

なので今回はリア、特に右肩のリアに集中して

1回1回収縮できてるかを確認しながらおこなった

その結果リアで重量をコントロールできるように

なってきたd( ̄  ̄)

まだまだ左肩のリアほど自然にコントロールできる

までにはなってないので引き続き意識していこう!

また今年中でしかも増量期にこの感覚が掴めたのは

来年に繋がるので活かしていこうo(^▽^)o

「スミスフロントレイズ」

前回の1種目めをフリーウェイト系から入って

肩を痛めたのでマシン系から入ってみることにした!

スミスフロントプレス

マシンは軌道が安定することセーフティバーや

いき過ぎないように調整できるので狙ってる筋肉を

使いやすく追い込めるd( ̄  ̄)

また無理なく関節を温めることもできるので

ウォーミングアップとしてもいい感じやった

最近では脚や胸トレでもマシン系から入って

フリーウェイトを扱うようにしてるが体ができてる

状態で入れるとケガのリスクも下がれるので

オススメ(*゚∀゚*)

「マシンショルダープレス」

前回のトレーニングで狙ってる筋肉を使うことが

できてきたので今回はさらに使えるよう取り組んだ!

マシンショルダープレス

前回同様狙ってる筋肉を丁寧に使うことはできてたd( ̄  ̄)

しかし回数が少なく粘りきることができなかった

粘り」は肩トレでは大切な要素やと思ってるので

質を下げないようにしながら粘れるよう意識しよう!!

トレーニングメニュー

  1. スミスフロントプレス45kg5セット
  2. ダンベルフロントプレス22kg4セット
  3. マシンショルダープレス25kg5セット
  4. マシンリアデルト68kg4セット
  5. シーテッドサイドレイズ14kg3セット
  6. ケーブルフロントレイズ10kg3セット
  7. ケーブルリアデルトフライ6kg3セット
  8. ラテラルレイズ(サイド)32kg3セット