Uncategorized

感覚を取り戻すためのトレーニング

おはこんばんにちは!

今回はスクワットと上腕二頭筋のトレーニングを

してきたよo(^▽^)o

腕トレは大会後トレーニングルーティンを変えた

ので種目のチョイスなどが変わってた。

しかし先週は腕トレができてなかったので今回か

ら再スタートという形になった!

なのでまずは感覚の確認から取り組んだ(*゚∀゚*)

そのために意識したことは

一回一回狙ってる筋肉を使って動作する

自分の場合はこれが意識できてないと狙ってる筋

肉より他の筋肉の関与が大きくなり回数をこなす

だけのトレーニングになってしまう。

実際におこなってみるとダンベル系の種目は感覚

が良かったが、バー系の種目は感覚が薄かった!

しかし意識すべきことが明確やったのでそのこと

に集中すると徐々に感覚が戻ってきたd( ̄  ̄)

また狙ってる筋肉で動作できなくなってからの粘

りがあったので感覚が戻りやすかったこともある

ので引き続き感覚を取り戻しながら今まで以上に

磨きをかけて重量にも繋げていこう!!

「スタンディングダンベルカール」

この種目は初めて取り入れてみた(*゚∀゚*)

普段は他の筋肉の反動を使わないようにするため

にベンチに座っておこなってた。

ただ体も固定されてる部分が多かったので動作を

するたびに体に当たったり、そのために動作を調

整する場面があった( ・∇・)

なので立った状態でおこなってみた!

そうすると体を置きたいポジションに置けるので

狙ってる筋肉が使いやすいかったd( ̄  ̄)

また他の筋肉の関与も故意に反動をつけたり、力

を入れたりしない限り狙ってる筋肉で動作をする

ことができた!

なので今後はこの種目をメインに入れてシーテッ

ドはバリエーションに加えていこう!!

トレーニングメニュー

  1. バーベルスクワット20kg3セット、30kg1セット、40kg1セット、50kg1セット、60kg1セット、70kg1セット、60kg2セット
  2. アダクター25kg3セット
  3. アブダクター30kg3セット

上腕二頭筋

  1. スタンディングダンベルカール12kg3セット
  2. プリチャーカール25kg5セット
  3. ダンベルハンマーカール16kg4セット
  4. スパイダーカール17.5kg3セット
  5. インクラインダンベルカール10kg3セット

補助筋

  1. ハンギングレッグレイズ3セット、(腹斜筋)2セット

トレーニング動画

  1. バーベルスクワット:https://youtu.be/2-iWjfu4Fnk
  2. スタンディングダンベルカール:https://youtu.be/p4zshmz5UAo

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei