Uncategorized

相性の良い種目をチョイスする

おはこんばんにちは!

昨日は朝から食べたいもののために行動して

なんとかゲットしたショウへーです。

おとといもトライしたがあまりにも列が

長過ぎて秒速で諦めるぐらいやったので

不安やったけどホッとした!

さて。

今回は肩のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

結構お客さんもたくさんいたので種目を

ちょこちょこ変更しながら今回も狙ってる筋肉を

使うことを意識して取り組んだ!

また以前から気になってた種目も試してみた(*゚∀゚*)

ちょこちょこ変更した種目で言えばフロント種目の

スミスショルダープレスをプレート式でおこなった!

プレート式は久しぶりにおこなったが

狙ってる筋肉で持ち上げてる感覚が薄かった( ・∇・)

なのでやり方を調整したり、重量を調整したが

それでも感覚が上がらなかった。

まだまだ体の使い方ができてないので感覚が

上がらなかったところがあるのでより相性の良い

種目で感覚を磨いてから再チャレンジしよう!!

そして気になってた種目が

スミスバックプレス

この種目は最近のトレーニング動画で取り入れてる

選手がチラホラいるので試してみた(*゚∀゚*)

スミスバックプレス

スミスなので軌道が安定してることに加えて

バーがまっすぐでベンチも調整できるので

めちゃくちゃやりやすかったd( ̄  ̄)

また可動域も調整できるので肩関節が痛む

こともなかった!

ただ慣れてないせいかサイドが使えてる感覚が

まだまだだったので練習をしていく必要がある。

この種目をものにすると重量も扱えそうなので

マシンと同時並行で取り入れていこう!!

こんな感じで今回も色々試したけど気づくことが

いっぱいあったので今のうちにどんどん改良して

もうすぐ始まる減量期でも大きくできる状態を

作っていこう( ^ω^ )

「マシンリアデルト」

この種目は前回ベンチの調整をおこなったが

肩が上がりやすいことを考えるとなるべく

下げた状態のほうが肩関節への負担を軽減できる!

なのでその状態でいかに狙ってる筋肉を使うか

意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

マシンリアデルト

しかし前半では引き切れてたが狙ってる筋肉を

使えてる感覚が薄かった( ・∇・)

なので原因を考えると重量を扱おうとし過ぎて

狙ってる筋肉でマシンを動かせてなかったこと

後半はそこを修正して取り組むと良い感覚に

戻ったd( ̄  ̄)

まだまだムラがあるのでしっかり改良していこう!!

トレーニングメニュー

  1. ダンベルショルダープレス20kg5セット
  2. スミスバックプレス30kg5セット
  3. マシンリアデルト68kg5セット
  4. シーテッドサイドレイズ14kg3セット
  5. マシンショルダープレス(フロント)50kg4セット
  6. ケーブルリアデルトフライ5kg3セット
  7. ケーブルフロントレイズ10kg3セット
  8. ラテラルレイズ(サイド)32kg3セット