Uncategorized

程よい緊張感は大切だがキープするのが難しい

おはこんばんにちは!

最近は仕事とオフ日が定期的にきてるのでしっかり

体を休めて働けてるショウへーです。

先月は仕事が多くて肉体的にも精神的にもキツかった

のでバランスが取れてる状態って大切。

自分の場合はこのバランスが崩れすぎると

全てのものごとに影響が出てくるので気をつけよう!

さて。

今回は腕のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

前回の胸トレのときに気づいた

体に力が入りすぎてる

このことが実は腕トレでも起こってることに

今回気づくことができた!

そして今回も何気ないときに鏡を見て肩が上がってる

ことに気づくことができたd( ̄  ̄)

また肩が上がってるときほど肩関節への負担が

かかってるのか違和感を感じることが多い

なのでリラックスと緊張のバランスを整えるために

原因を考えてみると四つほど思い浮かんだ!

それが

  1. 僧帽筋を重点的にトレーニングをしてた
  2. ポージングのときに肩を上げてた
  3. 寒さ
  4. ストレッチ不足

これらの中でも僧帽筋のトレーニングは最近の

課題でもあったのでそれに対してのストレッチが

足りてなかった( ・∇・)

また自分は肩が上がってないと思ってたが

冬のシーズンに入ってからより肩が上がってる

ことに気づいた!

無意識にそういう状態になってたことが原因で

肩が上がってしまい、肩関節に負担がかかりやすい

状態になってたので一つずつ改善していこう!!

「スミスナローベンチ」

前回は狙ってる筋肉が使えてる感覚が薄かったので

今回はその改良に取り組んだ(*゚∀゚*)

スミスナローベンチ

ウォーミングアップの段階で右肩に違和感があったので

胸トレのときに気づいた肩を確認してみたら上がってた。

なので上がらないように意識すると肩の違和感が

なくなったd( ̄  ̄)

また肩関節の可動域も正常に近づいたので広がり、

腕を下ろす位置を狭くして肩関節が伸展しやすいように

もっていくと狙ってる筋肉も使いやすかった!

「インクラインダンベルカール」

この種目では感覚に波があるので常に良い感覚で

取り組めるようどうしたら良いか確かめながら

取り組んだ(*゚∀゚*)

インクラインダンベルカール

分かったことが今までは反動は使ってなかったが

腕全体でダンベルを持ち上げてた

なのでゆっくりでいいので狙ってる筋肉を

収縮させた結果腕が屈曲する状態を作る

より追い込むことができたd( ̄  ̄)

まだまだ他の部位の関与が強いことがわかったので

徐々にメインになるよう意識していこう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. ケーブルプルダウン7kg4セット
  2. スミスナローベンチ70kg4セット
  3. ダンベルフレンチプレス32kg3セット
  4. ワンハンドプレスダウン7kg3セット

上腕二頭筋

  1. スパイダーカール10kg3セット
  2. ストレートバーカール30kg4セット
  3. インクラインダンベルカール12kg3セット
  4. ダンベルハンマーカール18kg3セット