Uncategorized

筋トレは宝探し

おはこんばんにちは!

今回は上腕二頭筋・肩のトレーニングをして

きたよo(^▽^)o

上腕二頭筋トレでは1種目めから狙ってる

筋肉以外に力が入らないようにしながら

リラックスした状態を作るように意識しなが

ら取り組んだ!

その結果狙ってる筋肉を追い込むことができ

たd( ̄  ̄)

ただプリチャーカールだけは状況が違った。

ムダな力が入ってしまってたのでリラックス

した状況を作ることはできた!

しかし右腕が弱いので右腕に集中し過ぎて

左腕がそれに合わせて使いきれてなかった

なので後半のセットは両腕を意識しながら

取り組んでみた(*゚∀゚*)

多少は改善されたけどまだまだ改善の余地

が感じられたのでより良いやり方を探して

いこう!!

そして肩トレではリアが特に弱くてあらゆ

ることを試してきて最近やっと良いやり方

ができてきた( ^ω^ )

今まではここまではこれてたがその先で

停滞してしまってた。

しかし今回はその先の狙ってる筋肉を丁寧

に使いながらも重量を扱うことができて

きた!

そして一番嬉しかったことがリアの形が

見えてきたことd( ̄  ̄)

今までは効いてる感じはあったがパンプ

してるだけでその大きさがキープできて

なかったが今回は筋肉がついてきてるo(^▽^)o

なので引き続き改良するためにあらゆる

ことを試して自分の形を作っていこうと

思う!!

そして今回はの肩トレで気づいたことが

あらゆることを試してやり込む

このことが大切やと感じた(*゚∀゚*)

正直トレーニングってあらゆるやり方や

情報が溢れてるんやけどどれが正解で

どれが不正解かわからないから様々な

ものが出てくるんやと思う。

またパーセンテージが高い情報もある

けど100%のものがないのはまだまだ

わかってないことがあるし、それだけ

様々は体があるから全員に当てはまる

ものはない。

なので宝探しみたいに自分に合ったもの

を見つけるために色々試してみるのは

一つの手かなと思うので今後も試して

やり込んで自分に合った宝物を見つけ

ようd( ̄  ̄)

「スミスバックプレス」

この種目では前回セーフティの位置を

調整してみて感覚が良かったのでその

ことをベースにさらなる改良を加えた(*゚∀゚*)

そしてたまたまいつもとは違うスミスを

使ってみたらめちゃくちゃ感覚が良くて

狙ってる筋肉を使って粘ることができた!

その理由を探ってみるとバーと体の位置が

違うことがわかった(*゚∀゚*)

いつも使ってるスミスより若干サイズが違う

みたいでベンチを完全に枠の中に入れても

肩の真上にバーがきてベンチの位置もバーの

近くなので体を固定しやすい。

そのためしっかり安定させて受け止めやすい

位置で動作をすることができたd( ̄  ̄)

なのでいつものスミスを使うときはベンチの

位置を調整してから始めよう!!

「ケーブルリアデルトフライ」

この種目に関しては前回からサイドとリアの

間を狙うためにケーブルの角度を変えてみた!

なので今回も角度の調整をしてみた(*゚∀゚*)

ケーブルの位置は17、可動域を少し狭くし

て動作をしたらかなり狙ってる筋肉で引く

ことができるようになってきた!

なのでこの感覚をベースにさらなる感覚と

重量を求めて改良していこうd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. ケーブルカール22.5kg4セット
  2. プリチャーカール25kg5セット
  3. コンセントレーションカール12kg3セット
  4. インクラインダンベルカール10kg3セット

  1. スミスバックプレス40kg5セット
  2. リバースフライ25kg5セット
  3. マシンサイドレイズ32.5kg4セット
  4. ケーブルリアデルトフライ5kg4セット

補助筋

  1. シットアップ3種3セット

トレーニング動画

  1. スミスバックプレス:https://youtu.be/MjRBkhBdz4Y
  2. ケーブルリアデルトフライ:https://youtu.be/5mBnyK4LTjE

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei