Uncategorized

賢いトレーニングをしよう!!

おはこんばんにちは!

今日は朝からお客様に入らせていただき

昼からフリーやったながぺー。

少し昼寝を入れたら1時間ぐらい寝てた!

さて。

今日は

『考えてトレーニング』

ということで腕トレで現在の状況から

どういうやり方がベストかを考えながら

トレーニングをしてきたので内容について

話していくよ!

ただトレーニングするだけではダメ

最近ターゲット筋に負荷をのせることや

フォームが安定してきたので次は重量も

少しずつ伸ばしていこうと思ってる(*゚∀゚*)

それと同時に

もう少し『考えたトレーニング』

していったほうがいいかなって思った!!

具体的に種目の選定やより自分にあった

やり方などを基礎から変化させていく

必要があると感じた( ^ω^ )

『守・破・離』

って考えやねんけど、

どんなに才能がある選手でも考えて

変化させていかないと埋れてしまう。

ましてやない人はそれ以上に考えて

いかないといけないって言葉を

トップアスリートが話しててまさに

その通りやなって思った(*゚∀゚*)

自分は筋肉がつきやすいわけではないので

ほんまに考えないといけないフェーズに

入ってる!!

だからただ単に重量を引くだけではなく

1セット1レップで全てを出し切れることを

頭に置いてそれに近づくためには?

考えてトレーニングをしていこう!

腕トレ

今日の腕トレでは真のトレーニングをおこなうことと

先ほどのより負荷がのる方法を考えてトレーニングしたよ!

上腕三頭筋ではセットの入り方手幅ベンチの角度

前腕に負担がかかり過ぎないように鍛えた(*゚∀゚*)

そして上腕二頭筋ではケーブルでインクラインカール

のような動作を取り入れてみた。

ベンチの時よりストレッチは多少弱いが

負荷がどのポジションでも抜けにくいので

自分の肩の状況も考えるといい感じやったd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン23kg1セット、26kg4セット
  2. トライセプスエクステンション35kg5セット
  3. スミスナローベンチ60kg4セット
  4. ワンハンドケーブルプレスダウン14kg3セット
  5. ディップス2セット

上腕二頭筋

  1. ストレートバーカール30kg1セット、35kg4セット
  2. プリチャーカール20kg4セット
  3. ハンマーカール18kg3セット
  4. ケーブルカール11kg3セット

トレーニングを終えて

今までも考えながらトレーニングすることも

意識はしていたがどうしても基本的なフォームが

安定してなかったので2番目、3番目になってた。

しかし、フォームが安定してきた(まだまだ改善の

余地はあるが)ので次のフェーズに進むためにも

『賢いトレーニング』を再認識していく必要がある!

今後はこの考えも取り入れていこう!

一度しかこない今を楽しみましょう!!