Uncategorized

無駄なストレスをかけない

おはこんばんにちは!

今回は胸のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして前回の胸トレで肩関節への負担が大きく

なってることに気づいたのでやり方やフォーム

の改良に取り組んだ!

まずは

「ペックフライ」

この種目では前回のトレーニングで上部まで

狙いたくてベンチに高さを上げ過ぎてしまった

ためムリな体勢で肩関節を動かしてしまった

なのでベンチの高さを調整してしっかり大胸筋

全体を使えるようにフォームも調整した(*゚∀゚*)

そうすると以前より重量を扱えるようになった

ことはもちろん肩関節への負担を軽減すること

ができた!

そして

「インクラインダンベルプレス」

この種目でも前回は肩関節に負担がかかってた

のでやり方を変えてみた(*゚∀゚*)

ヒジの開きが大きかったので少し閉じて大胸筋

の中上部の真下から真上にダンベルを押し上げ

ようにしてみた!

そうすると狙ってる筋肉は使えて肩関節への

負担が軽減されたd( ̄  ̄)

また胸トレ全体を通して気づいたことが

肩が上がってると肩関節に負担がかかる

肩が上がってしまうとフォームが崩れてしまい

支点がズレてしまうので変な負荷のかかる。

そのまま動作をしてしまうとテンションがかか

った部分が痛んでしまう可能性がある( ・∇・)

またこの状態やと狙ってる筋肉がちゃんと使い

づらいのでトレーニングの効果も下がる気がし

た。

なので今後は腕だけじゃなく肩にまで力が入り

過ぎてないかも意識して取り組んでいこう!!

「ダンベルプレス」

この種目では前回可動域が狭いことに気づいた

のでその原因と修正をおこなった(*゚∀゚*)

原因としてはまだ慣れてないところがあって

下げきれてないところがある。

ただ最初よりは力のバランスが取れるように

なってきてるので引き続き練習しよう!

それより気になったことが

筋肉が使いきれてない

可動域が狭いのは慣れてくると徐々に広がっ

てくるんやけど狭くても筋肉を使うことは

できる

それができてなかったのでフォームを固めて

狙ってる筋肉を使いきることを意識した(*゚∀゚*)

そうすると感覚が良くなった!

またヒジが開き過ぎないように意識したら

肩関節への負担も軽減できて押しきる力に変え

ることができたd( ̄  ̄)

あとはボトムでの切り返しが早過ぎるので調整

して質を上げていこう!!

そしてスミスインクラインプレスでもヒジの

開き方を調整したら肩関節は痛むことがなく

丁寧に筋肉を使えた!

なので最終セットで重量も上げてみた(*゚∀゚*)

さすがにキツかったけどやりたいことはできた

にで次回は最初から同じ重量で取り組んで

みよう!!

トレーニングメニュー

  1. ペックフライ47.5kg4セット
  2. ダンベルプレス38kg5セット
  3. インクラインダンベルプレス24kg5セット
  4. スミスインクラインプレス50kg3セット、60kg1セット
  5. デクラインプレス80kg5セット
  6. マシンインクラインプレス40kg3セット
  7. チェストプレス50kg4セット
  8. リバースリストカール5kg3セット
  9. リストカール12.5kg3セット

トレーニング動画

  1. ダンベルプレス:https://youtu.be/skUnVHuAtc0
  2. スミスインクラインプレス:https://youtu.be/zBx-MpGziIo

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei