Uncategorized

筋肉について考えながら筋トレ

おはこんばんにちは!

今回は脚・背中のトレーニングをしてきたよ!

そしてどちらの種目でも試したいことがあった

ので取り組んできたよo(^▽^)o

脚トレでは普段のメニューにスクワットを

加えてみた!

久しぶりにバーベルスクワットをメニューに

入れたが高重量を扱うためにフォームの改良

をしながら丁寧に扱うことを意識した(*゚∀゚*)

ヒザの関係もあってボリュームはこなせない

が痛めることなく安定して扱えた!

なので徐々に回数をこなしながら重量を

上げていこう!!

また脚トレではやりたい種目が見つかって

しまったのでメニューの組み立てが悩ましい

ので日によって入れ替えようo(^▽^)o

背中トレではハーフデッドリフトだけギアを

使ってみてこの前の背中トレで僧帽筋下部が

弱いことに気づいたのでやり方を調整した!

ハーフデッドリフトはギアをつけたら安定感

がかなり上がったので重量を上げてもブレる

ことがなかった!

なので動作を丁寧に狙ってる筋肉を使うこと

ができたd( ̄  ̄)

そしてベントオーバーでは僧帽筋下部を狙う

ためにアンダーグリップで狙ってる筋肉の

走行を意識して動作をした(*゚∀゚*)

そうすることで少しだけ筋肉が使えてる感覚

がわかったので引き続き動作を改良して

いこう!!

「バーベルスクワット」

久しぶりにこの種目を入れたんやけど自分の

感覚的にズレてるところがないかの確認と

外から見てフォームが崩れてないかを確認し

てみた(*゚∀゚*)

そのために真横から動画を撮ってみたんやけ

どスネと背中の角度が並行になってたので

問題はなかったd( ̄  ̄)

そのことに加えて狙ってる筋肉を使うために

より動作を丁寧におこなった。

まだまだ改良すべきところがあるので高重量

を扱うためにも色々試していこう!!

「ロープーリー」

この種目は僧帽筋下部を狙うために初めて

取り入れてみた(*゚∀゚*)

まだまだ動作やフォームを改良する必要は

あるが狙ってる筋肉が使えてる感覚がある

ので引き続き練習をしていこう!

その際に考えることとしては

筋肉の作用

筋肉がどう収縮してストレッチするのかに

合わせてあげることで最大限筋肉を使える

ので意識して取り組んでいこう!!

トレーニングメニュー

  1. レッグカール35kg4セット、40kg1セット
  2. レッグエクステンション55kg4セット
  3. レッグプレス280kg3セット
  4. バーベルスクワット60kg3セット、70kg1セット
  5. カーフレイズ50kg3セット

背中

  1. ハーフデッドリフト110kg4セット
  2. ラットプルダウン40kg4セット
  3. ベントオーバーロウ40kg4セット
  4. ロープーリー30kg4セット

トレーニング動画

  1. バーベルスクワット:https://youtu.be/-CzTwQlEA9M
  2. ロープーリー:https://youtu.be/y8SF2OkhFoU