Uncategorized

他の筋肉でジャマをしない

おはこんばんにちは!

昨日は調子が悪かったがトレーニングは

良い感じにできてたみたいで今日のトレを

するとき筋肉痛になってたショウへーです。

やり方次第で出しきれることがわかったので

状況に合った選択をしていこう!

さて。

今回は上腕二頭筋・肩のトレーニングを

してきたよo(^▽^)o

そして腕トレでは自分的最近のブームである

力まないようにすること

をさらに進化させるためにフォームの調整に

取り組んだ!

リラックスした状態といっても完全に抜いて

しまうとトレーニングにならない。

なので他の筋肉を必要最小限の関与に抑えて

狙ってる筋肉を最大限使えるようにするために

フォームを調整した(*゚∀゚*)

まだまだ無意識やと力が入ってしまいやすい

ので引き続き取り組んでいこう!!

そして肩トレでは低重量を狙ってる筋肉の

収縮でコントロールすることに取り組んだ

またこの感覚を身につけるために

ボリューム」・「粘り

を意識して反復練習をした(*゚∀゚*)

狙ってる筋肉を使って量をこなすことで

どういう感覚がいいのかがわかってくるし、

肩トレは特に限界からの数レップの粘りが

大切やと感じたので意識してる!

その効果が出てきてるのか肩の大きさが

少しずつ変わってきてるd( ̄  ̄)

なので引き続き肩トレでは感覚を磨いていこう!!

「マシンバイセプスカール」

最近は少しずついろんな種目を試してこの種目も

取り組んでみることにした(*゚∀゚*)

この種目は以前も取り組んだことがあるが

そのときは上手く狙ってる筋肉を使えてなかった

しかし今回は体を固定しつつ体に力が入り

過ぎないよう調整することで狙ってる筋肉を

使えるようになってきたd( ̄  ̄)

慣れると狙ってる筋肉を使いやすくてムダな

力が入りにくいのでメインに入れようか

検討していこう!!

「マシンリアデルト」

この種目はメインの日は重量を扱って

サブの日は感覚を磨くために重量を下げてる

さらにワンハンドでおこなうことで狙ってる

筋肉に集中できる状況を作った(*゚∀゚*)

感覚がかなり良くなってきてて筋肥大にも

繋がってきてるので引き続き感覚を磨いて

改良していこう!!

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. ケーブルカール(ストレートバー)23kg4セット
  2. マシンバイセプスカール32kg4セット
  3. ケーブルハンマーカール21kg3セット
  4. プリチャーカール20kg2セット、25kg2セット

  1. マシンショルダープレス25kg5セット
  2. ケーブルサイドレイズ5kg3セット
  3. マシンリアデルト19kg5セット
  4. フェイスプル10kg3セット

補助筋

  1. シットアップ3種3セット

トレーニング動画

  1. マシンバイセプスカール:https://youtu.be/1J2MfqG07L8
  2. マシンリアデルト:https://youtu.be/xasqTPjmef0