Uncategorized

これであなたも−18kg!?ダイエット成功の鍵3選

おはこんばんにちは!

朝からエンゼルスの大谷選手の44号ホームランを観てテンション上がりまくって

るんやけど、更に30盗塁、100打点、投手として10勝も見えてきてることに

もはやドラえもん的な何かなんじゃないかと思い始めてるながぺー。笑

それでは今日はダイエットについて話していくから楽しんでってね!!

今日のラインナップ

  • 部分トレより全身トレをすべし!
  • 食事回数は減らすより増やせ!
  • 身体が硬いと痩せない事実!

今日は伝えておきたい3つを伝えていくで!!

部分トレより全身トレをすべし!

最近まで大会に向けて減量(ダイエット)してて、結果は8ヶ月で−18kg!!

1ヶ月で約2kgぐらいずつ落としてたかな。

最初の段階では全体的に脂肪が落ちていくのでそんなに気にはならなかったが、

減量(ダイエット)後半ぐらいから部分で脂肪が残ってるところが目立ってきたで(T ^ T)

自分の場合は特に背中と腹周りの脂肪が落ちにくくて、背中は単純に

筋肉を全体的に使えてない。部分的にしか使えてなかったのが原因。

腹周りは特に腹筋もしていなかったのが原因やと思った。

このことから動かさなかったり、使えてなかったりすると脂肪は減らない

ってことが分かったで(*゚∀゚*)

そこから腹筋運動を入れたり、背中の筋肉が使えてるかを毎回確認しながら

おこなっていくと部分的な脂肪も減ってきたよ!

この経験から

『毎日1部位のトレーニングをしてる人であれば1部位の全体の筋肉を使えてるか

                   or

『週に数回全身のトレーニングをしている人は減らしたい部位の筋肉を使えているか』

確認することをオススメするよd( ̄  ̄)

全身トレって言ったけど『より多くの筋肉が使えてるか』『全身を使うこと』が大切やで!!

食事回数は減らすより増やせ!

体重を減らすために食事の回数を減らしたらいいやん!って人が結構多いんやけど、

確かに食事の回数を減らせば一時的に体重を減らすことができる。

ただ、長期的に見ると食事の回数を減らすと途中で体重が落ちにくくなっていき、

また減りすぎた分筋肉も分解されてしまい代謝が落ちるので

結果として停滞を招いちゃう。

それを防ぐためには

『消費カロリーより摂取カロリーが下回ること』『食事の回数を増やすこと』

食事の回数を増やすことで筋肉の減少を抑えることができ、

更に空腹感を抑えることができる。

摂取カロリーを下げるとどうしても空腹感が出てしまうんやけど、

1日の摂取カロリーを5〜6回に分けると1回あたりの摂取カロリーが下がるので

1回の満足感に物足りなさを感じるかもしれんが空腹感は感じにくくなる。

また、空腹を感じると筋肉を分解し始めるので筋肉の分解も防げるから

一石二鳥やで!!

身体が硬いと痩せない事実!

さっき話した『全身を動かす』ことにも繋がるんやけど、

実はこれには血液の流れが関係してるねんで!

脂肪を分解するホルモンってのがあるんやけど、これが血液の流れに乗って

届くことによって脂肪が分解される。

なので、全身を動かすことによって血液を巡らせましょうってのがさっきの

話やで!

それに加えて、筋肉が硬い状態でも血液の流れが悪くなってるので

このホルモンが届きにくくなってしまう。

例えば、肩こりのクライアントさんであれば筋肉がかたまってしまったことで

血流が悪くなり、肩こりや頭痛を引き起こしてしまうことがある。

こんな感じで筋肉が硬くなると血液の流れが悪くなる。

それを防ぐために、トレーニングの後はストレッチをオススメやで!

ストレッチをすることによって硬くなった筋肉を柔らかくし、

血流を良くする!

血流が良くなるとホルモンが届き体重も痩せやすくなるd( ̄  ̄)

また、それだけではなく可動域が広がるためトレーニングの質が上がったり

パンプさせる時の血流量が増えるので大会でより大きく見せれるで!!

まとめ

自分はここにたどり着くまでにめっちゃ失敗してきたけど、

あらゆることを実際に試してこのことが分かってきたで!

そして−18kgの減量に成功したo(^▽^)o

自分的にはやってる時は辛いというより楽しかった。

体重をコントロールするってこういうことなんや!って

分かったし(*゚∀゚*)

ダイエットや減量で結果が出てなかったり、苦しい思いをしてる

人が少しでも楽しく取り組んでもらえたらいいな!

一度しかこない今を楽しみましょう(^ ^)