Uncategorized

筋トレルーティンの組み方&ながぺーオリジナルの最新ルーティン!!

おはこんばんにちは!!

今日はミシュランで星1つを獲得したそば屋さんでそばを食べながら

家では全く取れなかったワクチンの予約が取れてしまったながぺーです笑

ちなみにそばは田舎そばと天ぷらを頼んだけど、そばは十割そばで風味が

めっちゃ感じられてめんつゆとの相性は最高でした!!

天ぷらは衣が薄く、サクサクで商材そのものの美味しさを感じられたよd( ̄  ̄)

また機会があれば食べに行こう!

筋トレルーティン

今日は筋トレのルーティンについて話していくんやけど、

自分はトレーニングを始めた頃はトレーニングは週3回ぐらいで毎回全身やってたわ。

半年間ぐらいこのルーティンを続けてたんやけどあんまり変わらなかったね。

原因としては、毎回全身するので1部位にかけれる時間・種目が圧倒的に

少なくなっちゃうんよね(´・_・`)

それと『次はこの部位、次はこの部位』って感じで1部位ごとの集中も

なかなかしにくかった

自分だけかもしれんけど、こんな理由でルーティンをどんどん組み替えて

いったよ!!

今はめちゃくちゃ変わってるし身体も変わってるからあとで紹介するね( ^ω^ )

ルーティンで意識すること

  • どんな身体になりたいのか
  • トレーニング頻度
  • 部位・種目の組み合わせ
  • 休息(強度)

自分はこの四つを意識してるから一つずつ紹介してくね!

どんな身体になりたいか

『どんな身体になりたいか』これはめっちゃ重要!!

これによってトレーニング頻度や種目の組み合わせ、強度などが

全然変わってくる。

例えば、自分の場合はフィジークという逆三角形の身体を目指しているので

筋肉を大きくした方がいいが、

綺麗なアウトライン(シルエット)でなければならない

なので、ウエスト周りの筋肉を鍛えすぎてしまうと逆三角形のシルエットが

崩れてしまうため評価されにくい。

しかし、ボディビルディングの場合は全ての筋肉が大きくて胴周りの

厚みが違う。

また、最近聞いたことが少なくないんじゃないかと思うベストボディジャパンの

シルエットも全く違う。

このように目指す身体によってトレーニングの頻度や種目、何を重点的に

するのかが変わってくるよ!!

だから、ここはしっかり決めていこなd( ̄  ̄)

トレーニング頻度

『なりたい身体』が決まったら次は『トレーニング頻度』!!

トレーニング頻度は現状を維持する場合、週1〜2回のトレーニング

いいと言われてるで。週3回〜で筋肉は大きくなりやすくなってくる。

かといって、仕事や他にやることがあるのに無理にトレーニング頻度を

増やしたら疲ればっかりが溜まってしまってケガをしかねない。。。

なので、『なりたい身体』になるためにはどうしていったらいいかを

考えながら優先順位を決めて、その範囲内でできるのであれば

それをやりきる!

もし、どうしてもできなくてだけど身体を変えたいのであれば

何かを捨てることも大切やで!!

誰でも24時間やからやりたいことを増やすだけやと必ず

溢れちゃうからね(^ ^)

部位・種目の組み合わせ

『部位・種目の組み合わせ』はトレーニング頻度と繋がってるで!

例えば、週1〜2回のトレーニングであれば1日で全身トレーニングを

おこなってもいいし、胸・背中・肩・腕・脚・腹筋などを2回に分けても

いいと思う。

週5〜6回トレーニングするのであれば、筋肉の疲労を回復させる

期間も考えて1部位週1〜2回で回してもいいと思う。

また、自分が弱点やと思ってる部位に関しては週2回おこなうこと

オススメするで!

自分は背中が圧倒的に弱点やから週2回入れてる!!

休息(強度)

『休息』についてはトレーニング強度にも関係してる。

例えば、自分の出せる100%の力で毎回トレーニングしていると

どうしても抜け切らない疲労が溜まってくる。

ほっておくとケガにつながりかねない。。。

なので、『トレオフ』と言われるトレーニングをしない日を作ることを

オススメするで!

そうすることで、次のトレーニングの質を維持することができる!

身体を動かすことが目的で、そこまで強度を上げないのであれば

休息も少なめでいいかもしれない。

ただ、自分の考え方からするとどんなに軽い強度やったとしても

疲労は少しずつ溜まるし、一回一回質の高いトレーニングを

するためにもぜひ休息をしてみてください!!

ながぺーのルーティン

  • 週5〜6日トレーニング
  • 4分割&ダブルスプリット
  • 佐藤正悟選手とブランドン・ヘンドリクソン選手!!!

ながぺーのルーティンは週5〜6にトレーニングしてて、

月曜・金曜は『ダブルスプリット』と言われる1日に2部位のトレーニングを

分けて行なうのを入れてるで!

脚は月曜日で残りの部位は水曜日、木曜日、金曜日、日曜日に行なってる。

休息は火曜日と土曜日。

若干の変動はあるけど大体こんな感じで組んでるよ!

あと、なりたい身体でいうとこの2選手でどちらもバランスが良くて

筋肉も大きい。ポージングもカッコいいのでこんな選手に

なれるようにどんどん鍛えていくで( ´ ▽ ` )

まとめ

どれも大切やねんけど、正直今の自分が合ってるか間違ってるかはわからん。

けど、その中でもいろんな組み合わせがあって正解も不正解もない。

誰がなんと言おうと自分が変わってたら正解なんよね。

だから、自分に合ったトレーニングの組み合わせを色々試して楽しんで欲しいな!

一度しかこない今を楽しみましょう!!