Uncategorized

背中の感覚が良くなってきたので

おはこんばんにちは!

昨日は急遽予定が変わったけどいい経験が

出来たので満足してるながぺー。

こういうことってなかなかないから

なるべく対応できるよう常にアンテナを

張り巡らしておこう!

さて。

今回は

『背中の感覚が感覚が良くなってきたので』

について話していくよ!

コントロール出来るようになってきた!

最近の背中トレはもっぱらターゲット筋を

いかにコントロールして使いこなすかと

負荷をのせ続けれるかを考えてトレーニングしてる!

そのおかげで少しずつターゲット筋をメインで

動かすことが出来てきたo(^▽^)o

まだ引き方や角度の調整など改善したい

ところもあるけど、

今回は新しい種目に挑戦してみた(*゚∀゚*)

その種目が『プルオーバー』

この種目はかなり久しぶりでメインとして取り入れるのは

1年以上ぶりぐらい( ・∇・)

ただその時の記憶は鮮明で広背筋に全然負荷が

のせられなかったし、腕で引いてしまってたので

刺激も入ってなかった( ̄◇ ̄;)

また広背筋を使う感覚がわからなかったので

この時は練習をしてもなかなか改善しなかった。

こういうことがあったのでメインの種目としては

外してた!

しかし最近海外のトレーニーを観てるとこの種目を

取り入れてる選手が多くなってきたのか動画で

出してくださる選手が増えてきてるように思える(*゚∀゚*)

なので久しぶりに試してみることにした!!

ウォーミングアップの段階で重量を上げ過ぎないように

気をつけて、それよりも広背筋のストレッチと収縮を

意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

その結果広背筋を使って引くことが出来た!

また負荷も載せることが出来たd( ̄  ̄)

まだフォームであったり、手幅は広いより狭めの方が

負荷をのせやすかったりと改善したいところはいっぱい

あるけど、まず第一段階の負荷をのせることが出来たのは

以前より良くなってるので今後は定期的にメニューに

取り入れてモノにしていこうと思う!!

背中トレ

『インクラインダンベルロウ』

インクラインダンベルロウは僧帽筋が使えてるかを

確認しながらなのでレップ数少なめ・セット数多め

にして一動作を大切にしてる( ^ω^ )

その結果少しずつではあるがターゲット筋で

引く感覚がさらに良くなってきてる!

ただ先ほど書かせていただいた引く時の手首の向き、

オーバー気味に引くのかやパラレルにするのかなど

よりターゲット筋で引きやすい位置を見つけて

いく必要があるので引き続き色々試していこう!!

『Tバーロウ』

前回は腰の調子が良くなかったので

Tバーロウはメニューに入れてなかった。

それから一週間が経って腰の調子も良くなってきた

ので取り入れてみた(*゚∀゚*)

そして腰は良くなってはきてるが完全ではないので

重量よりターゲット筋を使って負荷を

のせ続けることを意識した!

そうすることで重量で出せる以上の負荷を目指したd( ̄  ̄)

腰の負担を考えてたこともあってしっかり体幹を

固めてたので反動も最小限に引ききれたd( ̄  ̄)

当分はこのやり方でケガしないようにしながら

重量は徐々に様子を見ながら変えていこうと思う( ^ω^ )

トレーニングメニュー

  1. チンニング加重なし6セット
  2. インクラインダンベルロウ32kg5セット
  3. Tバーロウ40kg4セット
  4. ケーブルプルオーバー22kg4セット
  5. シーテッドロウ(マシン)55kg4セット
  6. ラットプルダウン(逆向き)55kg3セット