Uncategorized

いかに負荷がのった状態で伸び縮みさせるか?

おはこんばんにちは!

最近の寝る時間はまだまだ遅いけど

生活の流れが出てきたので生活の質は

改善しつつあるながぺー。

早く睡眠も改善していこう!

さて。

今回は

『いかに負荷がのった状態で伸び縮みさせるか?』

について話していくよ!

負荷をのせることからのその先・・・

今日は2週間ぶりにメインで背中トレ!!

背中トレは前回良い感覚をつかんで

すぐトレオフに入ったのでまずは

負荷をのせる感覚から確認( ^ω^ )

回数よりも背中で引けてるかを意識しながら

ウォーミングアップのボリュームを増やした(*゚∀゚*)

なので広背筋への負荷はのせれた!!

ただその先にはいけなかった( ̄◇ ̄;)

前回良かったのが

『収縮からストレッチ』まで

ずっと負荷がのった状態をキープ

できてた(*゚∀゚*)

自分的にはこの状態が理想で目指してる!(現状の理想)

昨日のブログでお話しした力んだらダメなので

緊張だけでなくリラックスした状態との

バランスが大切って言ったけど、

このリラックスした状態でも負荷だけは

抜けないように意識してる。

このストレッチしてる状態でも負荷が

のせれてたら上の段階の質に到達すると

仮説を立ててる(*゚∀゚*)

もちろん自分が立てた仮説にすぎないので

これに到達したところで自分の思い描いてる

ものにたどり着けるかはわからんけどね( ・∇・)笑

そして前回のトレーニングでこの状態に

少し入れたのでどうなるか楽しみながら

引き続き意識していこう!!

背中トレ

『チンニング』

チンニングは弱くなってた( ̄◇ ̄;)

ただ最初の種目でウォーミングアップも

兼ねてたのでレップ数より広背筋で

引けてるかを入念に確認した!!

そして最後の加重なし2セットで感覚が

掴めたのが良かったd( ̄  ̄)

『Tバーロウ』

45kgまではしっかり広背筋で引けてたが

メインセットの60kgではフォームが

安定せず、負荷がのったりのらなかったりと

不完全燃焼やった。

もっと後先を考えすぎずに一回一回を

丁寧にターゲット筋で引ききること

意識できてたら良かったかな(*゚∀゚*)

それと雑念が多かったのでやるべきことが

できてなかった気もするので気をつけよう!!

『インクラインダンベルロウ』

ウォーミングアップの段階でしっかり

僧帽筋で引く感覚はつかめてたので

良いトレーニングになったd( ̄  ̄)

そして最後の2セットに少し引く位置を

上げてみたらより僧帽筋中部に入ることが

わかったし、意外と上でも引けることが

わかったので良い経験にもなった( ^ω^ )

トレーニングメニュー

  1. チンニング加重なし1セット、加重15kg3セット、加重なし2セット
  2. Tバーロウ60kg5セット
  3. インクラインダンベルロウ34kg5セット
  4. ラットプルダウン(逆向き)66kg3セット
  5. シーテッドロウ59kg3セット
  6. DYロウ(ワンハンド)30kg3セット