Uncategorized

筋トレでこれはやめといたほうがいい!

おはこんばんにちは!

昨日取り寄せてもらってた超高額な

本が届いたので取りに行ってたながぺー。

予想以上に本が分厚くて移動の合間に

持ち運べない!笑

なので家用にします。

さて。

今回は

『筋トレでこれはやめといたほうがいい!』

ことについて話していくよ!

胸トレのふとした瞬間に

最近の胸トレではペクトラルから入って

2種目めはインクライン系で上部を

鍛えるようにしてる(*゚∀゚*)

そして今日はスミスが空いてなかったので

久しぶりにインクラインダンベルプレスから

入った!!

久しぶりなのでウォーミングアップの重量を軽くして

負荷がのってる感覚をつかむのを重視d( ̄  ̄)

28kgまではしっかりターゲット筋で捉えて

30kgでメインセットに入った!!

そして30kgでのインクラインは初めて

やったので気合を入れてセットに入った(*゚∀゚*)

けど1セット目ではしっかりターゲット筋で

ダンベルを捉えれてるけど思うように

負荷がのりきらなかった( ̄◇ ̄;)

ダンベルを挙げる位置や可動域も確認したが

問題なく考えていると一つのことに

思い当たった!!

それが

『気合を入れる』

気合を入れることは重量を持ち上げるのに

必要ではあるが、この時にターゲット筋以外に

も力が入ってしまうのがまずい( ̄◇ ̄;)

他の部位にも力が入ってしまうと

ターゲット筋より先に疲労してしまい

ターゲットが追い込みきれずに

セットを終えてしまう可能性が高くなる。

よくプロの選手が結果を出せずに

力んでしまったと言ってるのがその状態(*゚∀゚*)

この状態に入ってしまうと筋肉が

思うように使えないのでパフォーマンスが

発揮できない( ・∇・)

なので2セット目からは重量も扱ってみて

それほど重さを感じなかったので

できる限りリラックスした状態で入ったら

いい感じでターゲット筋を追い込めた!!

ストレッチのトレーナーの観点

一応ストレッチトレーナーなので言わせてもらうと。笑

さっき言ったように大会で結果を出すためには

ある程度の緊張とリラックスした状態の

バランスが取れてる時にパフォーマンスが

発揮されやすい!!

筋肉が緊張した状態(収縮してる状態)で

なぜパフォーマンスが落ちてしまうのか?

力が入ってるのでいいのではないか?と

思われる方も少なくないと思います( ^ω^ )

実は筋肉は伸ばされた反動を使って

パワーに変えています!(瞬発的に)

例えばジャンプをする時に立った状態から

少しだけヒザを曲げて飛ぶよりも

しっかりしゃがんでから飛んだほうが

高く飛べる(*゚∀゚*)

これが脚や大臀筋をストレッチさせて収縮という

瞬発的な力の移動が起こってる証拠。

なので筋肉が収縮した状態だけやと

力も発揮されないし使われる筋肉も少ないので

刺激も少なくなってしまう( ・∇・)

ただし筋肉の性質に一定時間同じ状態を

続けると体が順応してしまいパワーが

打ち消されるので長すぎても良くない( ・∇・)

なのでスポーツでもトレーニングでも

力が入り過ぎた状態では

パフォーマンスが発揮できない( ̄◇ ̄;)

また自分がストレッチトレーナーとして

見てきて体の大きい選手は体が柔らかいことが

多いように感じた(*゚∀゚*)

この柔らかさがあるとトレーニングでも

可動域が取れるのでしっかりストレッチさせて

それをパワーに変えて収縮できるd( ̄  ̄)

だから筋肉が大きくなるし、

ケガの防止にも繋がるo(^▽^)o

今回の胸トレでこのことを思い出せたので

今後は力み過ぎない緊張とリラックスの

バランスが取れた状態を作っていこう!!

上腕二頭筋トレ

久しぶりやったのでまずは

ターゲット筋に負荷をのせる

ところから入った!

けどなかなか負荷がのってる感覚を

つかむことができなかった( ̄◇ ̄;)

ただ今日になったらしっかり筋肉痛に

なってたので追い込めてないわけでは

なかった(*゚∀゚*)笑

こんな感じでズレが生じてるので

もう一度ストレートバーカールで

負荷をのせる感覚を取り戻そう!!

胸トレ

『ペクトラル』

今回は久しぶりの胸トレやったので

ペクトラルに入り方を意識した!

前回は重量をポンポン上げて

可動域も一気に広げてしまったので

肩を痛めそうになった( ̄◇ ̄;)

なので今回は可動域は徐々に広げて

負荷が乗り続けてることを確認しながら

追い込んだd( ̄  ̄)

『インクラインダンベルプレス』

久しぶりで1セット目は感覚が

わからなかったけど、

2セット目以降は原因がわかったので

しっかり追い込むことができたo(^▽^)o

また扱える重量が上がってたので

更にトレーニングの質を上げてから

重量にもチャレンジしていこう!!

『クローズグリップダンベルプレス』

自分の長年の弱点が大胸筋の内側!

特に上部の内側がめちゃくちゃ弱い( ̄◇ ̄;)

そこで初めてこの種目を入れてみた(*゚∀゚*)

そしたら初めてぐらい自分が狙いたかった

大胸筋上部の内側に負荷をのせることが

できたd( ̄  ̄)

この種目はレギュラーに入れていこうと思う!!

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. ケーブルカール23kg4セット
  2. プリチャーカール30kg4セット
  3. スパイダーカール12kg4セット
  4. ハンマーカール(ケーブル)16kg3セット
  5. インクラインカール(ケーブル)13kg2セット
  6. リバースリストカール(ケーブル)5kg3セット
  7. リストカール(ケーブル)11kg3セット

補助筋

  1. アブダクター(中臀筋)42kg3セット
  2. カーフレイズ(腓腹筋外側)45kg3セット

  1. ペクトラル61kg3セット
  2. インクラインダンベルプレス30kg5セット
  3. インクラインダンベルフライ26kg4セット
  4. インクラインクローズグリップダンベルプレス20kg3セット
  5. ダンベルプレス34kg4セット
  6. ダンベルフライ26kg3セット
  7. ベンチプレス50kg3セット