Uncategorized

どこまで粘れるかが勝負!!

おはこんばんにちは!

昨日はスキマ時間でレンタルサロンを

探してたんやけど以前探した時より

良さそうなところがあったので

9月中に見学に行きたいながぺー。

11月以降は固定の場所ではなく、

様々なところに拠点を持って

徐々に活動範囲を広げていこう!

さて。

今回は

『どこまで粘れるかが勝負!!』

について話していくよ!

フォームは良くなってきたので

最近は僧帽筋のフォームを改良することに

取り組んでたが種目数も増えたことによって

だいぶ僧帽筋で捉えれるようになってきた(*゚∀゚*)

なのでターゲット筋を使って追い込むことが

出来てきたので次は「粘る」ことを意識した!

前回お話ししたように肩や上腕二頭筋のように

高回数をこなすわけではなく、

プラス2〜3レップを目指して取り組んだ( ^ω^ )

ターゲット筋が使えるようになってくると

1レップ1レップの強度が上がるので

追い込まれやすい。

なので必然的に以前出来てた回数より減る!

ただそこで終わってしまうと以前と変わらない

のでそこからの数レップを意識して少しでも

前回を上回ることを意識した( ^ω^ )

自分的にはこの状態に入った時が

ボーナスステージに入った感じがあって

面白くなるので今後も「粘り」を意識していこう!!

背中トレ

『シーテッドロウ』

最近は僧帽筋を強化するために

引き方であったり引く位置、手の位置などの

調整をおこなってる( ^ω^ )

その結果、ダンベルロウやシュラッグでは

徐々に僧帽筋を使えるようになってきてる!

そしてシーテッドロウでも今回変化を

感じることが出来た(*゚∀゚*)

それが重量を上げることが出来たことd( ̄  ̄)

今までは52kgと59kgの差が自分にとっては

大きくてなかなかこの壁を超えられてなかった。

しかし今回いい感じに取り組めてたので

最終セットに59kgを試してみたら52kgと変わらず

丁寧にターゲット筋で重量をコントロールすることが

出来てたo(^▽^)o

なので次回からは59kgで取り組んでいこう!!

『チンニング』

今回はベルトがなくて重りを引っ掛けれなかった

ので久しぶりに加重なしでおこなってみた(*゚∀゚*)

重さがなかった分背中のどの部分で引くかを

明確にしてその部分が使えてるかを確認した!

以前は若干左右差を感じることもあったが、

今回は比較的左右同じくらいで引くことが

出来てたd( ̄  ̄)

またターゲット筋を全体的に丁寧に使うことが

出来るようにもなってきてるので引き続き

意識して取り組んでいこう!!

トレーニングメニュー

  1. チンニング加重なし5セット
  2. インクラインダンベルロウ34kg5セット
  3. シュラッグ34kg3セット
  4. Tバーロウ55kg3セット、ドロップセット1セット
  5. シーテッドロウ52kg3セット、59kg1セット
  6. ラットプルダウン66kg3セット
  7. ワンハンドDYロウ30kg3セット