Uncategorized

重量のフェーズから次のフェーズへ!

おはこんばんにちは!

昨日は久しぶりにしっかり寝ることが

出来たので朝が爽快やったながぺー。

しっかり睡眠が取れたらその後の活動が

スムーズにこなせたので生活リズムは

崩さないように気をつけよう!

さて。

今回は

『重量のフェーズから次のフェーズへ!』

について話していくよ!

課題であった重量になれること

ダンベルプレスの重量を少し前に上げて

まずは重量に慣れることを優先してた(*゚∀゚*)

なぜ重量に慣れることなのかというと

数ヶ月前に重量を上げた時に慣れてなさ過ぎて

重量に振り回されてダンベルを落として

しまうという事故を起こしてしまった( ̄◇ ̄;)

そのことがあったので重量を上げた時は

まず慣れることを意識してる!

そして前回ぐらいから重量に慣れてきて

ダンベルをコントロール出来るように

なってきててターゲット筋で持ち上げることが

出来てきたd( ̄  ̄)

それを実感できたし、動画で見ても軌道が

安定してたのでいい感じやった!!

しかし動画を見ててもう一つのことに気づいた(*゚∀゚*)

それが可動域が若干狭くなっててストレッチが

効きづらくなってた。

前の重量の動画と見比べるとダンベルが少し

落ちきってなかったことに気づいた( ・∇・)

(もちろんいき過ぎは厳禁!!)

なので後半は無理のない程度にストレッチも

意識するようにしたら更に負荷がのるようになったd( ̄  ̄)

今までの意識するポイントが違っただけで

一つ一つ段階をクリアしてのストレッチなので

全然問題はない!

むしろここまで意識を持っていけるように

なってきてるので更なる質を求めて磨いていこう!!

胸トレ

『ペクトラル』

前回入り方を間違えて肩に負担をかけ過ぎて

しまって痛めてしまった( ̄◇ ̄;)

なので今回は可動範囲をもう一度確認して

ウォーミングアップを入念におこなった( ^ω^ )

特にストレッチポイントと収縮ポイントが

いき過ぎないよう気をつけた!

その結果今回は肩も痛まずしっかりターゲット筋を

使って追い込むことが出来たd( ̄  ̄)

『チェストプレス』

今回はベンチプレスが空いてなかったので

久しぶりにこの種目を入れた!!

久しぶりになった理由としては種目数が

多くなり過ぎてたので一旦種目数を絞るために

入れてなかった(*゚∀゚*)

また自分が使わせていただいてるジムのマシンが

上部をメインに狙うものなので中部メインにしてる

自分としては優先度が低かった。

しかしプレスやフライでの経験を経てわかったのが

自分にはプレスの方があってるのではないかと思った!

もちろんフライの種目も入れるけど割合としては

プレスを多いめにしてる( ^ω^ )

なので普段ベンチプレスを入れてるところに今回は

プレスのマシンを入れた!!

そして上部狙いのマシンになるが座席の高さを調整して

中部が狙えるようにしてみたら意外と狙いたいところに

狙えたd( ̄  ̄)

こういうところも

「このマシンは上部狙いだから無理」ではなく

「どうしたら中部を狙えるか」を考えてトライしてみる

精神が大切やなって思った(*゚∀゚*)

固定概念をぶち壊して更なる高みを目指していこう!!

トレーニングメニュー

  1. ペクトラル54kg3セット
  2. ダンベルプレス36kg5セット
  3. ダンベルフライ24kg4セット
  4. インクラインプレス(スミス)50kg4セット
  5. デクラインプレス(プレート式)60kg4セット
  6. チェストプレス(マシン・中部狙い)55kg4セット