Uncategorized

カムカムオンライン英会話第62話

おはこんばんにちは!

昨日はいろんな方にアドバイスをいただき

助けられてることを実感したながぺー。

こんなに助けてくれる人がいてるとは

思わなかったので恩返しできるように

精進していこう!

さて。

今回はカムカムオンライン英会話の第62話。

『連想ゲーム?』

について話していくよ!

Conversation Questions Beginner9

レッスン回数:614〜615回目

今回は

  • My Winter

について話したよ(*゚∀゚*)

このテーマもなかなか伝えるのが難しい

言葉が多くてotosidamaは結構知られてて

伝えなくても理解してくださってたが、

kotatsuはイメージがないみたい( ・∇・)

特にフィリピンではWinter Seasonが

ないそうなのでイメージしにくいのも

仕方がないよね( ^ω^ )

ただ若干kotatsuもまだどういう感じの

ものかはわかったみたいで良かったd( ̄  ̄)

そして問題は「oden」

今までで一番伝えるのが難しかった。笑

具材の説明もそうやけど何から何まで

どう説明したらいいかがわからないこと

だらけやったので思いつくことを

とにかく並べてみたが伝えることが

出来なかった( ̄◇ ̄;)

ただもっと表現を増やしたり、語彙力を

強化していったら伝わりやすくはできる

思うから「伝わらないからいいや」ではなく

「どうしたら伝わるか」を考えて勉強していこう!!

これが出来たらレベルアップ!!

  • You were able to compose correct and simple sentences during the lesson and expressed yourself well through the use of English words.

以前に比べてだいぶ話せるように

なってきてる(*゚∀゚*)

特にいきなり伝えることが出来ない

場面でもとにかく言葉をどんどん発して

聞いてもらって質問を受けてを繰り返せてる!

その時にこの言葉はどうかを考えて

発せれてるところは良くなってる。

今後としてはシンプルに伝えることは

出来てるが丁寧に長文で伝えることが出来てない。

だからそこまで複雑でないことでも難しく

なってしまってるところがある。

また文章が細切れになってその前後の

文脈の繋がりがイマイチ伝わりにくい( ・∇・)

ここを改善するためにまずは習った文法の復習を

再度おこなうことを繰り返して使いこなせるように

なってくると自然と出てきやすくなると思うので

インプットとアウトプットを繰り返していこう!!

自習教材

  • 英単語:DUO3.0
  • 文法:ENGLISH GRAMMAR FOR 100 MILLION JAPANESE
  • YouTube:mike o’hearnのトレーニング動画、andrei deiuのトレーニング動画

今週のミッション・イン・ポッシブル(7/10〜7/16)

  • 英単語一日20センテンス、現在140/560(今週の目標280/560)
  • 英文法一日1セクション、現在34/76(今週の目標41/76)
  • リスニング・リーディング・スピーキング・ライティング各5分