Uncategorized

負荷がのる状態を用意しておく!

おはこんばんにちは!

最近フィジークの寺島遼選手がFWJに

参戦するということで驚きを隠せないながぺー。

自分はオリンピアアマチュアラスベガスを

目指してます!

さて。

今回は

『負荷がのる状態を用意しておく!』ことに

ついて話していくよ!

ストレートバーカールの調子が良くなかった

前回はプリチャーから入ってストレートバーを

入れたけど今回はストレートバーから入った。

ウォーミングアップはバーだけで2セット

おこなった時は上腕二頭筋に負荷を

のせれてたd( ̄  ̄)

ただメインセットの時に重量を上げたら

全然ターゲット筋が使えてなかった( ̄◇ ̄;)

その原因としては久しぶりに重量を上げれた

ので回数に意識がいってしまって

負荷をのせる状態ではなかったこと。

なので2セット目はいかに負荷を抜けない

ようにするかを重視して

『どうやったらその状態ができてたか』を

考えて動作をしてみた(*゚∀゚*)

その結果2セット目以降は修正ができたので

しっかり追い込むことができた。

このように鉄板を持っておくことで

状況によって調整できるようになるので

調子が悪くてもその中で質を求めて

いけるようになるので一つでも

持っておくことをオススメd( ̄  ̄)

守・破・離の考え方

そしてその鉄板を持っておくために

必要な考え方

『守破離』

これはイチロー選手も言ってたのだが

まずは基本的なフォームを作って

そこからトップ選手を真似てみたり

自分なりに改良し、オリジナルを

生み出していくという考え方の流れ(*゚∀゚*)

この考え方が出来てると

もし改良が上手くいかなくても

戻れる場所(基本的なフォーム)が

あるので大きく崩れることがなくなる!

むしろ基本が出来てないと

積み重ねれない。

これを繰り返してどんどん積み重ねて

いくことで高みを目指していけるd( ̄  ̄)

そのためにも『守破離』の考え方

大切なのでぜひ試してみて欲しい!

今回はこの考え方のように戻れる場所が

あったので全くトレーニングにならない

ということがなかった。

上腕二頭筋トレ

ストレートバーカールの重量を上げての

1セット目だったのもあってあまり

追い込めなかったが、2セット目以降は

負荷が抜けないように意識して

ターゲット筋で挙げれなくなったら

最低限のチーティングを使って更に追い込み

それでも挙げれなくなったら更に

チーティングを使って三段階で追い込んだ!

最初のチーティングでは

筋肉:チートの割合=7:3

2回目のチーティングでは

筋肉:チートの割合=4:6

上腕三頭筋トレ

上腕三頭筋はエクステンションに

新しいやり方を加えてみた!

それがベンチに寝転がって

バーをベンチの上にのせれるように

セットしてみた(*゚∀゚*)

空中に放り出すより力が入れやすい

ので重量が扱えるのと体がバーの

重さに持っていかれることがないので

意識を動作に集中できたd( ̄  ̄)

ただ注意点としては

肩が固定されるのでヒジへの

負担がえげつない( ̄◇ ̄;)

なので頻度の位置付けとしては

たまにバリエーションとして

取り入れる感じで組むのがベスト!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. ナローベンチ(スミス)70kg4セット
  2. トライセプスエクステンション40kg4セット
  3. プレスダウン(リバース)26kg3セット
  4. プレスダウン(ケーブル)21kg2セット

上腕二頭筋

  1. ストレートバーカール35kg5セット
  2. インクラインダンベルカール14kg3セット
  3. プリチャーカール(マシン)39kg4セット
  4. ハンマーカール20kg3セット