Uncategorized

初動に全集中!!

おはこんばんにちは!

ここ一週間は結構雨が降ることが多くて

夜も寝苦しくなくなってきたながぺー。

それに反して寝る時間が遅くなってきてて

生活習慣が乱れまくってるので

早めに戻していこう!

さて。

今回は

『初動に全集中!!』

について話していくよ!

前回の肩トレで得たもの

自分は肩トレが苦手でなかなか負荷を

のせることができない。

その影響で重量に走って肩を痛めてしまうことが

ちらほらあった( ̄◇ ̄;)

最近は少し感覚を掴めてきたので

前部・中部は大きくなってきたo(^▽^)o

しかし後部はなかなか掴むことが出来ず

苦戦してた。

そして前回のトレーニングで原因がわかった(*゚∀゚*)

それが

「初動から負荷がのってなかった」

このことが原因で効きがイマイチになってた( ・∇・)

なのでセットポジションでターゲット筋に

テンションがかかった状態を作ってから

入るようにしたら負荷がのったd( ̄  ̄)

また「ゆっくり動作」でのせ続けれた!

それを今回はサイドレイズに転用してみた(*゚∀゚*)

前半は若干スピードが早くて意識しづらかったけど、

後半は「ゆっくり動作」にすることで初動で

テンションをかけることが出来た!

そして初動で負荷をのせれたのでのせ続けることも

やりやすかったo(^▽^)o

今回初動をのせることでより負荷をのせれることが

わかり、トレーニングの質の改善にも大切であることを

感じたのでウォーミングアップからこの意識を

しっかり持って取り組もう!!

脚トレ

『バーベルスクワット』

最近はトレーニングとは関係ないところで

腰を痛めてしまって完全に回復してないので

痛まない重量に落としてフォームの

チェックをした!

そしてわかったのが腰が反りすぎてた( ̄◇ ̄;)

股関節から折りたたんで上体を下げていくときに

背中をまっすぐにしておかないと痛めてしまいやすいが

背中のテンションを意識するあまりいきすぎてた。

なので背中と前脛骨を平行になるように調整した(*゚∀゚*)

そうすると腰への負担が軽減されてスクワットも

安定させることが出来たd( ̄  ̄)

まだまだフォームが安定してなかったので

そのことも踏まえて焦らずに作っていこう!!

背中トレ

『ワンハンドロウ』

今回はデッドリフトやベントオーバーロウを

避けて久しぶりにTバーロウ専用の器具を使って

ワンハンドロウをやってみた!

そして前回広背筋を狙ったが今回は僧帽筋を

狙ってみた(*゚∀゚*)

ただ動作が難しかった。

広背筋の時に比べて引き方や引く軌道などが

複雑で安定しなかった( ・∇・)

最後に前腕ではなく支える手をヒザにおいて

上体を高くすると僧帽筋に負荷をのせやすく

なったがまだまだって感じなので練習が必要( ^ω^ )

肩トレ

『ラテラルレイズ』

前回はシーテッドサイドレイズから入ったけど

今回はマシンから入った!!

こんな風に変化を加えて刺激を変えてる( ^ω^ )

そしてラテラルレイズは前回肩に変な感覚が

あったので今回はその修正をおこなった(*゚∀゚*)

その感覚ってのが負荷がのりきらないところが

あって収縮が感じれてなかった。

なのでシーテッド同様にウォーミングアップから

初動に気をつけてトレーニングに入った!

また痛みなどがないかも確認しながら

徐々に重量も上げていったら自分的に

重量もこなせたので良かったd( ̄  ̄)

ただ焦って重量を上げ過ぎないように

だけ気をつけて肩を作っていこう!!

トレーニングメニュー

  1. レッグエクステンション75kg1セット、85kg3セット
  2. バーベルスクワット60kg3セット
  3. レッグプレス(ワンレッグ)50kg4セット
  4. ニーリングレッグカール20kg4セット

背中

  1. チンニング加重なし5セット
  2. ラットプルダウン59kg3セット
  3. ワンハンドロウ(プレート)(僧帽筋狙い)20kg3セット
  4. シーテッドロウ45kg4セット
  5. ワンハンドダンベルロウ42kg3セット

  1. ラテラルレイズ(サイド)46kg3セット
  2. ショルダープレス(ダンベル)24kg5セット
  3. シーテッドサイドレイズ12kg4セット
  4. リアデルト54kg3セット
  5. ショルダープレス(プレート)70kg3セット
  6. リアデルトフライ(ケーブル)7kg4セット
  7. フロントプレス(マシン)45kg4セット
  8. ラテラルレイズ(リア)20kg3セット