Uncategorized

前回の経験を活かす

おはこんばんにちは!

今回はベンチプレス・上腕三頭筋のトレーニン

グをしてきたよo(^▽^)o

前回のトレーニングではベンチプレスで手首に

違和感を覚えて普段できてることができなかっ

た。

普段できてることができなくなったことで焦っ

てなんとしてもやらないとと熱くなってしまっ

( ・∇・)

その影響で変な力が入り狙ってる筋肉を使いき

れなかった。

なので今回は動作中の手首の状態を常に意識し

微調整をおこないながら取り組んだ!

ベンチプレスではどの状態で違和感を感じたの

かを確認すると左右差があることに気づいた。

そのなかで痛めた右手首は背屈が強すぎる状態

に重さがのったことで痛めたことがわかった!

なのでバーベルをのせる位置や握り方などを調

整してみた(*゚∀゚*)

そうするとだいぶ手首への負担が軽くなった!

ただバーベルを下ろすときに手首が返ってしま

ったり脚を置く位置で感覚が変わるので引き続

き改良していこう!!

上腕三頭筋トレでも手首の状態を確認しながら

やり方を今のベストに擦り合わせた(*゚∀゚*)

特にナローベンチでは狙ってる筋肉の収縮で動

作をすることに集中しながら手首への意識をき

らさないようにした!

そうすることでフォームの改良にも繋がり狙っ

てる筋肉を使うことができたd( ̄  ̄)

手首の状況次第ではあるがさらに感覚を磨いた

うえで重量にもチャレンジしてみよう!!

「EZバーエクステンション」

この種目では前回狙ってる筋肉の収縮で動作す

る感覚が少しわかってきた!

なので今回はさらに感覚を磨くために狙ってる

筋肉に集中して取り組んだ(*゚∀゚*)

今までは肩関節の可動域をとるためにベンチか

ら体を頭ひとつ分出してたが体を安定させるこ

とにも力を使ってた。

なので可動域をとりながらも体を安定させれる

頭をベンチから少し出すぐらいに調整した!

そうするとムダな力が入らず狙ってる筋肉の収

縮で動作がしやすくなったd( ̄  ̄)

またフレンチプレスと同様に少しだけヒジを閉

じることで狙ってる筋肉をダイレクトに使うこ

とができた!

万全ではないが落ち着いた状態で冷静に判断し

ながら100%やりきることができた。

またこの状況下でさらなる感覚に気づくことが

できた( ^ω^ )

この状態は熱くなってると気づきにくいので常

に落ち着いて取り組むことを心がけていこう!

トレーニングメニュー

  1. ベンチプレス20kg3セット、30〜60kg1セット、70kg3セット、(息止め)40kg3セット

上腕三頭筋

  1. プレスダウン22.5kg4セット
  2. EZバーエクステンション30kg5セット
  3. ケーブルフレンチプレス30kg4セット
  4. スミスナローベンチ50kg4セット
  5. ディップス63kg4セット

補助筋

  1. リバースリストカール5kg3セット
  2. リストカール10kg3セット
  3. シットアップ3種3セット

トレーニング動画

  1. ベンチプレス70kg:https://youtu.be/VKqbc1WWDUU
  2. EZバーエクステンション:https://youtu.be/W1-bmbBEX2E

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei