Uncategorized

カムカムオンライン英会話第54話

おはこんばんにちは!

最近は暖かい日が続いてたけど久しぶりに

雨が降って梅雨らしさを感じたながぺー。

ただ昨日は37度を超えててびっくりしたけど

今日は40度を超えてるところがあったので

熱中症や熱射病にならないように

水分とナトリウムを適度に摂取していこう!

さて。

今回はカムカムオンライン英会話の第54話。

『時制が苦手』

について話していくよ!

[文法 初級〜初中級] Level 4, Chapter 1, Lesson 14〜15

レッスン回数:594〜597回目

今回は

  • 受動態の続き
  • 依頼・命令・平叙文での発言内容について伝える間接話法

について学んだよ( ^ω^ )

受動態は前回の続きからやったので

前回よりスムーズに使いこなせたd( ̄  ̄)

このスムーズに使いこなせた要因としては

レッスンが終わった後にもう一度内容を

見直して頭の中を整理できたこと(*゚∀゚*)

復習って当たり前のことやけど、

これをするかしないかで理解度が変わってくるので

引き続き取り組んでいこう!!

間接話法に関してはかなり苦戦したね( ・∇・)笑

あんまりこのテーマだけって形で勉強したことが

なかったのでまず形からあいまいやった。

それに加えて時制が盲点やった( ̄◇ ̄;)

自分の場合、形を意識すると他のことに

なかなか意識がいかないのでついつい忘れちゃう。

主語によっても変わってくるし、いつのことを

話すのかによっても変わってくるので

毎回意識して話していこう!!

これが出来たらレベルアップ!!

  • You were able to use the grammar point but with some guidance.

だいたい使いこなすことができたが、

イメージ出来ないことがちょこちょこあったので

何回も聞いて確認したり、途中で考え込んでしまう

シーンが何度もあった( ・∇・)

これは復習を徹底して頭を整理して何度も使うことで

身についてくると思うのでまずは頭の中を

整理していこう!!

自習教材

  • 英単語:DUO3.0
  • 文法:ENGLISH GRAMMAR FOR 100 MILLION JAPANESE
  • YouTube:mike o’hearnのトレーニング動画、andrei deiuのトレーニング動画

今週のミッション・イン・ポッシブル(6/19〜6/25)

  • 英単語一日20センテンス、現在122/560(今週の目標262/560)
  • 英文法一日1セクション、現在28/76(今週の目標31/76)
  • リスニング一日1時間

今週の前半はなかなか勉強が進まなかったけど、

今日で盛り返せてきたので文法に関しては

明日で目標に近づけようd( ̄  ̄)

また英単語に関しても少しずつでも手をつけて

進めていこう!!

あと今週は「トップガン」が見れなかった( ̄◇ ̄;)笑

なので来週のどこかで観に行こうo(^▽^)o