Uncategorized

背中トレで意識したのは○○!!

おはこんばんにちは!

今日は朝から暖かくて真夏日やったんやけど

ウェザーニュースを見てるとお昼の12時ぐらいで

すでに37度を超えてるところがあって

二度見したながぺー。

さらに驚いたのが普段の梅雨明けって7月中旬の

イメージがあるんやけど今年は来週の予想らしい。

夏は体が動かしやすいからウェルカム!

さて。

今回は

『背中トレで意識したのは○○!!』

について話していくよ!

重量を調整して取り組んだ

最近背中トレの質が上がってきてるんやけど

更にレベルアップするためにターゲット筋への

意識を高めた!

特に大切にしてる『ターゲット筋が使えてるか』

これを基準に更に丁寧にするために取り組んでる( ^ω^ )

ただこの時はどうしても重量が扱いずらいので

調整し直した(*゚∀゚*)

そしてウォーミングアップを長めにとって

軽い重量から4段階に分けて(普段は3段階)

その都度ターゲット筋で引けてるかを確認しながら

おこなった!

確認するポイントとしては

  • ターゲット筋の作用
  • 他の部位のテンション

『ターゲット筋の作用』

については筋肉がどういった動きの中で

使われるのかを把握してその通りに動かすこと!

例えば上腕二頭筋はヒジを曲げる動きをするが

その動作の通りに動かしてあげると鍛えられる。

なのでカール種目が取り入れられる( ^ω^ )

このように背中トレでも筋肉の動きを理解すると

狙って鍛えやすくなるd( ̄  ̄)

『他の部位のテンション』

これは自分がよくあることなんやけど、

握るクセがあるので前腕がターゲット筋以上に

使われてしまって先に限界がきてしまうことがある( ̄◇ ̄;)

なのでなるべくターゲット筋が使えるように

程よいテンションで力が入り過ぎないように

気をつける(*゚∀゚*)

この二つを意識した上で背中トレは丁寧に

おこなって形を作っていこう!!

背中トレ

『インクラインダンベルロウ』

前回のトレーニングの時に34kgで良い感じやと

思ってたけどより丁寧におこなったらまだまだやった( ̄◇ ̄;)

なので感覚を掴むためにターゲット筋メインで動作できる

ギリギリの重量30kgで僧帽筋中部を追い込んだ!

負荷ののり方がのったりのらなかったりと不安定

だったのでコントロール出来るまで徹底的に

意識して取り組もう!!

『Tバーロウ』

この種目においても若干ターゲット筋で引けてない

時があったが、それは他の部位に意識がいき過ぎてた

ためだった( ・∇・)

なのでターゲット筋で引くことを意識して取り組んだら

しっかり追い込めたd( ̄  ̄)

ちなみにこの時に意識がいってしまったのが『ハムストリング』

ここは弱い部位なのでしっかり改善していこう( ^ω^ )

『シーテッドロウ』

シーテッドロウはスピネイトグリップにしてから

広背筋の関与が少なくなったので僧帽筋で引きやすく

なった感じがする(*゚∀゚*)

また自分的に肩関節が窮屈になりにくいので

引きたいところに引きやすいd( ̄  ̄)

もちろん他のグリップもメリットがあるので

いろんなグリップで多方面から刺激を入れていこう!!

トレーニングメニュー

  1. チンニング加重なし2セット、加重10kg3セット、加重なし2セット
  2. インクラインダンベルロウ30kg5セット
  3. Tバーロウ45kg4セット
  4. シーテッドロウ(ミドルスピネイトグリップ)45kg4セット
  5. DYロウ(ワンハンド)30kg4セット
  6. ラットプルダウン55kg3セット