Uncategorized

筋肉をイメージしてみた

おはこんばんにちは!

今回は肩のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして今回も重量を上げるために感覚を

磨いて粘ることを意識した!

また重量を上げるためにはフォームを

改良することが必要なので重量が扱い

やすい種目に関しては特に感覚を確か

めてやり方を改良した(*゚∀゚*)

スミスのフロントプレスでは

普段はアンダーでバーを握ったほうが

可動域が広くとれるので取り入れてた。

しかしアンダーで握ってると狙ってる

筋肉を使うことができるが力が入れに

くいので重量が扱いづらい。

なので可動域は多少狭くなるが持ち方を

オーバーに変えてみた

そうすることで今までより丁寧に狙って

る筋肉を使えるようになったd( ̄  ̄)

まだまだ重量には結びついてはないが

感覚的には伸ばせそうな感じがあった!

また筋肉の作用を考えてみて今の自分に

はアンダーよりオーバーで鍛えるほうが

優先度が高いと感じた( ^ω^ )

アンダーの場合は使われる部分が大胸筋

寄りになるのに対してオーバーはサイド

寄りになる。

そして自分の考えでは中部から筋肉が

広がっていくイメージがあるのでサイド

よりから鍛えたほうが順序的に良いと

思ったのでどうなっていくか試してい

こう!!

「ケーブルリアデルトフライ」

この種目に関しても筋肉のイメージから

引く方向を変えてみた(*゚∀゚*)

今までは斜め上に引くようにしてサイド

寄りを狙ってたがリバースフライト同じ

引き方にすることで狙ってる筋肉を

全体的に使いやすくした!

感覚は良くなってきたので重量も上げれる

ように改良していこう!!

「ケーブルフロントレイズ」

この種目では筋肉の起始・停止部を意識

て今までより上げる高さや腕のもっていき

方、やり方を調整した(*゚∀゚*)

筋肉のついてる部分からいつもより高く

腕を持っていき手首を少しだけ内旋するこ

とでより収縮させた!

また最大収縮時にその状態をキープして

より狙ってる筋肉を使いきるようにした。

そうすることで今までより追い込むことが

できたので引き続き改良していこう!!

トレーニングメニュー

  1. スミスフロントプレス40kg5セット
  2. ケーブルサイドレイズ5kg4セット
  3. ケーブルリアデルトフライ5kg4セット
  4. マシンフロントプレス42.5kg4セット
  5. リバースフライ20kg5セット
  6. スミスバックプレス45kg5セット
  7. ケーブルフロントレイズ10kg3セット
  8. フェイスプル15kg3セット
  9. マシンサイドレイズ30kg4セット

トレーニング動画

  1. ケーブルリアデルトフライ:https://youtu.be/NTCtKtryOiU
  2. ケーブルフロントレイズ:https://youtu.be/bsjtjBTiUeU